« そんなナンバー?? | トップページ | 新居概略 »

2007年4月25日 (水)

直った!かな?

Img_2134_1 以前日産プリンスからもらった時計+温湿度計、いつの間にか棚から落下し、湿度計の針がプラプラになってダメになってしまいました。

引越しなので、もう捨てようかな。

いや、まだワシにはやることがある。との使命感に駆られ、まずは分解することに。裏蓋は四隅のビスで止められているので、それを緩めて外します。なんと、表側の銀色のボッチがそのビスのナットの役目をしています。。中々やるな、技術の日産( ̄ー+ ̄)ニヤリ。

中を開けたら、渦巻状のスプリング、多分コレがバイメタルのような作用をしているものが外れて落ちていました。ので、早速それを取り付けます。が、当然のように裏表があり、更に取り付け位置も180゚ズレた所に2ヵ所あるので、一旦取り付けてはそれなりの湿度を示すか?息を吹きかけた時に針が+側に振れるかを確認し、何度か試行錯誤を繰り返してなんとか組み上げました(写真はその途中なので、ちょっと高目を指示してて、しかも息を吹きかけると針が-側に振れる状態です^^;)。

最終的に落ち着いたのが現在の湿度、約10%ですが、ちょっと低すぎないかな?後でお風呂場でチェックしましょう(続く)。

|

« そんなナンバー?? | トップページ | 新居概略 »

コメント

お引越しお疲れ様でした。^^

4/26、息子の誕生日でありました。
息子専用のパソコンが与えられ、喜んでお休みされたようです(笑)。
時代は変り、今や「情報」という授業があるので、驚くばかりです^^;

投稿: juju | 2007年4月27日 (金) 00時13分

jujuさん。

昨日無事ローン契約、鍵の引渡しをしました。引越しはこれからが本番です。一番の心配事は今のマンションが売れるか?ってことですね。

新居は、集合住宅と比べると「寒い」。
今日もお風呂だけ入りに行って来ました。広くて気持ちいい!(^^)!。テレビも付いてる!まだ繋がってないのでFMラジオしか聞けませんが、それでものんびり入浴できます。コレだけでも苦労してローン通した甲斐があるってもんです。


で、湿度計に戻りますが、お風呂で湿度100%状態で校正したつもりなんですが、リビングに戻っても65%。ちょっと、高くないかな?まぁこんなモンと思って、様子見ます。

投稿: ○カ | 2007年4月27日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/14848147

この記事へのトラックバック一覧です: 直った!かな?:

« そんなナンバー?? | トップページ | 新居概略 »