« 久々のバイク通勤。 | トップページ | 妻の車、決定!(^^)!。 »

2007年7月 9日 (月)

車選び

↓の記事にも書きましたが、嫁様の車が全損なので、次の車を調達しないといけません。幸いにも新車特約の保険に入っていたので(いや、どうしようかなぁ?万一の時のために、掛けといた方が良いかなぁ?と迷った末に付けた「○」印が役に立ちました。)、車両価格145万円(マーチだけど日産の子会社「オーテック」が出してる「ラフィート」という、顔がかなり普通のマーチとは違うタイプなのでこんなに高いのです。)、+諸経費分21万円、合計166万円が出てきます。運が良いんだか悪いんだかわかりゃせん。

嫁様は一応専業主婦ですが、ナゼカ大変忙しいので、ワシが取り敢えず車屋巡りをすることに。

「もうマーチは嫌だ」と言う嫁様。マーチのせいじゃないんだよ言っても聞く耳持たないので(>_<)、別の車種になります。昔から憧れていたというVWゴルフ。当然中古車になりますが、これは余程研究しないと危ないのでなんとか国産車にしてもらいたい。

1.まずは週末にチラシの入っていたマツダのデミオ。チラシの写真のグリーンが大変気に入ったらしく、最初にマツダの店に行きました。「RX-8下さい!(^^)!」と言いそうになるのをグッとこらえて、デミオの商談をしてもらいます。予算の166万円で、新品のナビその他が付きます。何よりスタイルが良い(^^)。試乗すると、中々グッドです。新開発のミラーサイクルエンジン(出ました、機械屋語。しかもすっかり忘れてます。普通の4ストがオットーサイクル、2ストがカルノーサイクルだったような気がしますが、あ~っ、悔しい、出てきません。)、中々パワフルです。燃費も良いらしいし、車重が1t切ってるので車検の時の重量税も安いらしい。

2.嫁様の友人が乗ってるというトヨタ、ポルテ。左のスライドドアが好みが分かれるかなと思いますが、何かと荷物の多い嫁様は大変気に入ってるらしい。試乗してみると、中が広いのは実はシートが小さめで、しっかりとしたホールド感が足りない。学生時代の友人がトヨタでシートの設計してるって以前聞いたけど、アイツが作ったのかな?。走りはまずまず。と言うより、ウチの会社で作っているVVT、苦労してる割にはなんか大したことないかなぁ??価格は今までのナビを移植して170万円。ちょっと、足が出ちゃう。

3.マーチを買った日産、1500ccの「ノート」を出して来ました。しかも新品のナビ、HIDライト付きです。試乗した感じは、一番良いです。元々が1500の車なので車室内も非常に静かだし、エンジン回転も低く、楽チンです。これが166万円!安いです。一番お買い得。

総合的にはノートかな。ワシ的にはスタイルが良く経済的なデミオ。嫁様の荷物を考えたらポルテ?最終的には嫁様に全部試乗してもらって、決めてもらうしかありません。

なんでもいいんだけどさ。まずは安全運転だよ。一時停止の所では、ちゃんと止まって確認してよ。速度計も逐次チェックして、+10km/hで抑えてよ。っと言っても、聞いてくれんもんなぁ。また保険使うのはイヤだよぅ(*_*;。

|

« 久々のバイク通勤。 | トップページ | 妻の車、決定!(^^)!。 »

コメント

いっ!?半年で2台!?マジっすか!?
前に乗せて頂いた時の印象はスンゴイ安全運転な人だなぁ・・・って思ったんですが実は羊の皮を被ってたんですね。。。(爆
お怪我が無くて何よりです。
僕は今のbBが一番お気に入りで他に欲しい車ありません。。。
広くて、そこそこ走るし女の子ウケが良いしね。んでもってベンチシートでウヒヒ・・・
おぉっと、息子も気に入ってますからね。

早く車決まると良いですね。。。

投稿: まるロボ三等兵 | 2007年7月10日 (火) 10時04分

安全運転に思えたのは、多分話に夢中になっていて速度がどんどん落ちるからでしょう。逆にワシが後ろで寝ていると、雨の長野道を150km/hでカッ飛ばします(*_*;。一時停止、止まりません。スピードメーター、見ません。


でもねぇ。何が一番ナットク行かないかって言うと、事故った後にスッと代車持ってきてくれんかった日産の営業担当かな。クタクタの軽でもなんでもいいで、車ないと困るんだけど。

投稿: ○カ | 2007年7月10日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/15708051

この記事へのトラックバック一覧です: 車選び:

« 久々のバイク通勤。 | トップページ | 妻の車、決定!(^^)!。 »