« クラッと来ちゃった。 | トップページ | ミッフィー、アメ車 »

2007年7月28日 (土)

妻の車、納車されました。

事故して潰したマーチの次の車、トヨタ・ポルテが今日納車されました。ワシにとっては初めてのトヨタ車です。

嫁様が乗ることが決まってから、なんとなく街走ってても気になるのか、よくポルテを見かけます。大体、小さい子供のいる家族とかお母さんみたいな人が多いかな。可愛い車。

まず、最新型のナビ、素晴らしいです。テレビの画像もキレイだしアンテナも全然目立たない。HDDなので、CDも3000曲コピーできます。もうMDに落とす必要はありません。

ボンネット開けると、見たことのある部品がいたる所に付いてます(^^)。樹脂製インマニ、FEM(ファンシュラウドにクーラントタンクやなんかが一体で組み付けられているモノ。)なんかは割と最近扱った製品なので、なんか愛着出て来ちゃった。こういう見方をするとトヨタ車乗るのも悪くないなと、トヨタ系の会社に勤めて20年以上にして、初めて感じました。自分達で作った部品、自分達で作った車。

乗った感じは、やっぱり短いセレナ^_^;。心なしか最初に乗った試乗車よりもよく走ります。ただやっぱりシートがちょっと△だな。なんかホールドが悪い。まぁワシがメインで使う車じゃないのでいいんだけど(^^ゞ。

早速ETC(これもウチの会社の、車内販売で買った奴)で高速乗って、夕食に。100~120km/hでもちゃんと走ります。まぁ今時の車なので当然ですが。

夕食は、半田市のカフェテラス「シャンドール」です。ここは50種類以上のパスタ、季節のパフェ、今は桃パフェが大人気の大変美味しいお店で、休日は大体1時間は待たないと座れませんが、今日は各地でお祭りがあるので人がばらけてるのか、30分程で座れました。場所は半田コロナのすぐそば、お勧めです!(^^)!。

さてさて、家に帰って駐車すると、なんか同じような車が2台止まってて変な感じ^_^;。早速嫁様はリヤシートと助手席を畳んで一人乗り・貨物仕様にし、商売道具を積み始めました。セレナには負けますが、結構沢山、なんでも積めます。しかもフロアがセレナよりもかなり低いので、荷物の積み下ろしも楽です。

あとは事故らずに、大事に乗ってくれることを祈るだけです。前のマーチはセレナの代車で借りたマーチが気に入ったので衝動買い、しかも顔がちょっと違って値段も高い奴(ラフィートと言います)を買ったんだけど、もうすぐ最初の車検だねという時に対向右折のタクシーを避け損ねてガードレール激突(下手すりゃ100:0の自損事故だったけどワシがゴネて7割出させた)、修理できないことはなさそうだったけれど、激しく破損したフロント周りを見て嫁様は「もうこの車には乗りたくない」と申すので、大分追い金してまた同じマーチ・ラフィートを買いました。でその半年後、ちょっとムシャクシャしたんで、今日も行ったシャンドールで焼け食いしようと高速に乗り掛け、ランプウェイの途中でコーナーがきつくなってる所でガードレールに激突。どちらも危険を予測した運転に心掛けていれば防げた事故なので、猛省を促すために檄を飛ばしたい所ですが、またそれで精神的に参ってしまってもいけないので、「気を付けやぁよ。」で止めときました。

お願いだから、乗る時は運転に集中してね。

|

« クラッと来ちゃった。 | トップページ | ミッフィー、アメ車 »

コメント

新車に新居に、生活が潤っていますね。
奥様に宜しく^^

投稿: juju | 2007年7月30日 (月) 12時47分

いやいや、家は嫁様のお父様が大分出してくれたのと、車も保険のお陰です。そーいやワシのセレナも、父が亡くなったので「あんまりお金持ってても仕方ない」と言って出してくれました。せいぜい親孝行しなければ。

貯金も全然貯まってないし出世コース外れちゃったし、まぁボチボチ行きます^_^;。

投稿: ○カ | 2007年7月30日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/15929237

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の車、納車されました。:

« クラッと来ちゃった。 | トップページ | ミッフィー、アメ車 »