« 海は遠いぞ。 | トップページ | 青春のグラフィティコンサート »

2007年9月16日 (日)

腰痛対策。

5 こないだの帰省で、一時間も走ったら(車でね)でら腰が痛い。ハンパじゃないっ。片道750km以上、バイクみたいな前景姿勢で走ってました。

年取ったらバイク乗れなくなるから、そん時はスボーツカーにでも乗って・・って、順番が違うっつーの。

コッチ帰って、医者に行きました。ワシ、そーいう所は素直なんです。医学≒科学。理屈で話が通じる。したら、背骨にコブが出来てるんだって。椎間板ヘルニアとかじゃなくて、骨の方に突起が出てる。下手に手術とかせずに、上手に痛みと付き合って下さいと、きっとワシよりはるかに若い女医さんに言われました。

・・・確かに、そうなんだけど。車は毎日乗るし、特にこれから冬場はスキー・スノボでガンガン走るから、なんとかしないと。ゲレンデ着いて腰痛で立てんでは話にならない。

取り敢えず車に長時間乗れないと話にならないので、思い出したのがレカロのシート。ドイツ製(は会社で度々痛い目に遭ってるけど)、ドイツでは腰痛の健康保険が適用されるシートらしい。

レカロでもピンからキリまであって、ホントのレース用バケットシートから、トラック・バン用(日本には入って来てない)まで各種あるらしい。で、名前からして腰痛に良さそうな「エルゴメド」か「コンフォメド」を探しました。と言っても新品では定価15万円、電動リクライニングやシートヒーターのある機種では30万円以上する。とても、買えないよ。。。。

で、得意のヤフオクで見つけました、エルゴメド。張り出したサイドサポートの生地が擦れて破れているせいか、ほとんど競り合わずに、新品の1割程度の金額でゲット!。世界の銘品が、こんなに安く手に入るなんて。色目もノーマルのグレー系に似ているし、破れは別に人に見せる所じゃないし、兎に角使ってみよう。

問題は、シートと車体との間のシートレールです。レカロ純正は2万円弱。やっぱ高いので、国産の社外品を探しました。約半額の値段で作ってくれる所を見つけて早速オーダーしましたが。。

大ハマりです。ヤフオクやネット通販で色々買いましたが、こんなひどい所は初めてでした。Eメールで取引を始めているのに、大事な連絡(固定ネジの本数)をEメールじゃなくて自分トコの掲示板に載せて放置したり、こっちがそれに気付いて慌てて連絡しても送料を教えてくれなかったり、しまいには別の車種のものを送り付けてきたり。

なんとかウチの○カ号に合う奴が送られて来ましたが、まぁ作りの荒いこと。ホントに乗用車用なの?ウチら(ってゆーか、「セレナ」って車種自体)、レーサーじゃないんだよ。運転席は兎も角、このままでは2列目に人は乗せられない。

値段が安いってことは、そういうことなのね。なんとかスポンジみたいなものを巻くとかして、対処します。今後の課題。

で、シートね。なんとか今晩、突貫工事で取り付けました。特にサイドサポートがしっかりしてて、スポンジが全体に薄くて固い。けど、今までのセレナの乗り心地の良さとコーナーでの不安定さの要因は、ノーマルシートの柔らかさによるものが大きいことが原因だとわかりました。腰痛については、ちょっとまだわからない。けど、固いシートの良さ、以前幸運にもBMWの車を運転する機会があって、フワフワのクッションが必ずしも良ことではないことは知っていたので、期待できます。・そうは言っても、普段は通勤最長1時間。いつか長距離走った時に、またレポートします。

・・コレでダメなら、車の長距離は、諦めるしかないのか?嫁様はマッタク趣味が違う(≒結婚詐欺とも言う)ので、スキー・スノボには来てくれないし。この、レカロに、賭けます(*_*;。

|

« 海は遠いぞ。 | トップページ | 青春のグラフィティコンサート »

コメント

シートは良い選択だと思いますよ。
僕はシビックの時にレース用のフルバケット〔SPG ¥16万〕を入れてたけどレース用なのに全然腰が痛くならなかったもん。。

ベースフレームとシートレール。
折角本体を格安で手に入れたんだからフレームはレカロ製買ったら良かったなに・・・
レカロ製なら車検もそのまま通るんだよ。

相談してくれたら何とかしてあげられたのにな。。。♪~(・ε・ )

投稿: まるロボ三等兵 | 2007年9月16日 (日) 09時08分

ホントにねえ。ケチッたばかりに痛い目に遭いました。車検の時は、、その時考えます(^^ゞ。

投稿: ○カ | 2007年9月16日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/16461746

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛対策。:

« 海は遠いぞ。 | トップページ | 青春のグラフィティコンサート »