« ナビ更新!(^^)!。 | トップページ | レカロ・その後。 »

2007年11月13日 (火)

初体験(*^_^*)

Img_2324_3 若い時からバイク乗ってて、大きな怪我が無かったのが唯一の自慢だったんだけど。25年目にして、脆くも崩れ去りました。

ウイリーをモノにしたいとずっと思っていて、バイク屋さんに発注してた脊髄パッドが入荷したので、土曜日もらってきて早速日曜の午後に練習開始!

1速では簡単に浮きます。クラッチは不要だけど、上がった後がシビアで、怖くてすぐアクセル戻しちゃう。で、2速。20km/hでクラッチを使えば、これも簡単に上がります。1速よりもコントロールしやすい。

なんとか2速で浮く感覚がわかってきたので、改めて1速でチャレンジ。クラッチの負担は、少ないに越したことはないからね。で。上がってから、リヤブレーキで調節がなかなかできない。どうしてもアクセルワークでなんとかしようとしている。頭でわかってはいるんだけど。。

ほいじゃ、上げやすい1速で上げて、途中で2速に入れたら?

決まった時は決まります!(^^)!。やったぁ、スッゴイ気持ちいい。でも・・

調子に乗ってたら、2速に入れた時点でひっくり返りました。リヤ左のウインカーとナンバー灯が、無い(ーー;)。ハンドルも、大きく曲がってる。この時点で、ひっくり返った原因をもっと深く追求するべきだったんですが、何せお調子者。体もバイクも大したこと無いので、バンバン練習を重ねます。

で、2度目のひっくり返り。やらかしました。同じように、2速に入れた途端にリヤタイヤがフロントの下を抜けて追い越していく感じ。しかも、今回は完全に立ったバイクが人間の上に降ってきました。

右足直撃。オフロードブーツの上からでも、カナリ痛い。23年の(嘘)人生で最大の痛みかも知れない。取り敢えずキャブからガソリンがだだ漏れしてるのでタンクコックをOFFに。しばらくうずくまって、痛みが通り過ぎるのを待ってバイクを起こします。今度は右ですが、ハンドルは最初の時から曲がり直しにはなってません(~_~)。

また少し練習を続けましたが、なんか気持ちが集中しないので、今日はこれまで。家に帰り、次の練習といつか行く林道ツーリングのためにバイクの修理と必要な部品のチェック。一番のネックは、もう手に入らないであろうレースキットのチャンバーが凹んで、しかも上に持ち上がって、キックペダルと干渉している。凹みは後で専門の業者に頼むとしても、キックペダルとの干渉は、バイク屋さん直伝?のタイヤレバーで強引に戻す方法で復旧。曲がったハンドルも、探したらノーマルのハンドルが出てきたので、それに交換。粉砕したウインカーやナンバー灯は、リヤフェンダーごと外します。ついでにフロントのウインカーや左のハンドルスイッチも。ウイリーの練習だけなら自宅近くの秘密の場所まで移動するだけなので、保安部品なくてもなんとかなるし、冬の寒い季節はMXコースで熱く走りたいので、それに備えます。

で、肝心の、足。頑丈なオフロードブーツを履いている間はなんとかなったけれど、脱いで家のことしてるとホントに痛い。でも救急病院に行くとでら高い金額を請求され、しかも後日清算に来いと言われるのがわかってるので、取り敢えず我慢。

明けて今日。足の痛みは変わらない。でも、無理矢理会社に行って、それなりに仕事。職場のみんなには、「バイクでコケた」と説明。あんまし細かいこと言っても、多分通じないし。

で、帰りに病院に寄りました。レントゲン撮ったら、「折れてますね。」とあっさり。添木(ホントは硬質スポンジ+アルミ板)を巻き付け、松葉杖渡されました。靴も履けないし、これじゃまるっきり怪我人みたいじゃないか。

記念に写真に撮ってみると、明らかに右足全体が腫れてます(左足の赤いのは、直前まであぐらをかくような形をしていたためなので関係ありません。)。あぁ、初めての骨折。歩くの、大変。診断書では「全治3ヵ月」と恐ろしいことが書いてある。これじゃバイクどころか、スノボも行けないじゃないか。

でも、後悔とか、メゲたりはしていない。また良くなったら、練習します。上がりきってから2速に入れるのは×。リヤブレーキをもっとちゃんと使えるように。課題は沢山あります。

|

« ナビ更新!(^^)!。 | トップページ | レカロ・その後。 »

コメント


キタキツネさん。初めて書き込みします。
痛々しい、足元。ものすごく大きな痛みだったでしょうに出社した次の日の
会社でも大騒ぎしなかった怪我の事。

でも、ものすごく痛かったのですよね。良くぞ我慢しました。3ヶ月同じ今の足の固定が続くのですか?

投稿: にゃんこ。 | 2007年11月13日 (火) 18時04分

い、痛いっ・・・(TOT)
大丈夫ですか?
無理しないで、ちゃんと治さないとダメでつよっ!
これから、バイク以外の楽しみもあるんですからぁ~!!

投稿: がーこ | 2007年11月14日 (水) 11時10分

にゃんこ。さん。がーこさん。

心配してくれて、有難うございます。
今の所、痛みは落ち着いています。ただ足の裏から添え木を当てていて、しかもそこは地面に付けるなと言われているので、非常に歩き辛い。

松葉杖も、見た目以上に歩き難く、疲れます。運動できないから体なまっちゃうかも?と思っていたけれど、職場から駐車場まで歩くだけでもカナリ疲れるので、丁度良いかも(ーー;)。

投稿: ○カ | 2007年11月14日 (水) 12時17分

バイクは2輪で走るモンです。
ウイリーなんて危ない事しちゃーいけません!!|o(。`・ω・)o|Ю

お大事にしてくださいね。。♪~(・ε・ )

投稿: まるロボ三等兵 | 2007年11月21日 (水) 12時31分

プププッ。まるロボくんも、またウイリーしようよ(^^♪。

取り敢えず牛乳飲んで煮干かじってます。運動も医者から許可もらえたのでエアロバイク漕いでます!(^^)!。

投稿: ○カ | 2007年11月21日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/17058607

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験(*^_^*):

« ナビ更新!(^^)!。 | トップページ | レカロ・その後。 »