« 初体験(*^_^*) | トップページ | クラシックカーミーティング。 »

2007年11月24日 (土)

レカロ・その後。

Img_2325_5  9月に買ったレカロ。約二ヵ月半経ちましたので、様Img_2326_2子を書きたいと思います。

結論としては、やっぱ良いものは良い。ノーマルシートとは全然違います。

値段の安い理由の、サイドサポートの破れも、今日補修しました。

手芸用品屋さんで売ってるアイロンで貼り付ける補修布を使いました。色はグレー・・だけど、ちょっと薄過ぎる。かえって目立つじゃないか(ーー;)。でもグレーはこれしか売ってなかったので、我慢かな。破れがこれ以上広がらないだけでも良しとしましょう。どうしても我慢できなくなったら、得意の水性タミヤカラーを調合して塗るか??。

で、シートそのものですが。まず座面が少し下がってしまった。シートレールのメーカーに最初に問い合わせた時には、座面の高さは変わらないとの答えだったけど、話が違うゾ。まぁ使えない訳ではないし、むしろ少し下がって丁度良いような気もしてきたので、取り敢えず様子見です。最悪シートかシートレールの下にスペーサーを入れれば済む話ですから。

長距離の運転。先月、ヤフオクで落札したKSR110の引き取りに神戸往復トンボ返り。全然、なんともありません。

先週末、毎年恒例の我が家のイベント「しゃぶしゃぶ牡蠣ツアー」で、鳥羽まで。帰りの高速で、夏の帰省の時の腰痛の兆しが少し出ました。けど、ちょっと姿勢を変えたりしてたら、どっか行ってしまいました。その時以外はマッタク腰痛は出ていません。

クッションは固いです。でも、少なくとも運転席に関してはノーマルシートのような柔らかさは逆効果だと思う。その点レカロは全体の形状が体にぴったりフィットして、ギャップやコーナーなどでも変な力を使わなくても体が安定しています。ホントに良くできていると言うよりも、車メーカーのノーマルシートの考え方に疑問を持ってしまいます。

確かにレカロは高い。新品なんて、とてもじゃないけど買えない。けど、もし何かの拍子に車を買い替える人には、特に長距離走る人や腰痛持ちの人には、車のランクやグレード、中古車だったら年式などを落としてでも、着ける価値はあると思います。

※最大の難点は、外したノーマルシートの保管場所ですね(-_-;)。車の部品というものは、何にしても家の中に持ち込むととてつもなく巨大です。

|

« 初体験(*^_^*) | トップページ | クラシックカーミーティング。 »

コメント

ノーマルシートはベースを加工して座椅子や脚をつけて勉強用?の椅子とかにしている方も居ますよ。ネットで探せばそー言うアイテムキットとか出てるかも???

投稿: まるロボ三等兵 | 2007年11月26日 (月) 00時16分

セレナの運転席ノーマルシートのステーはほとんど同一平面上にあるので、それなりの大きさの板を使えば家の中で使えないこともない。

けど、リビングにはもっと座り心地の良いソファーがあるし、ワシの部屋ではじっくり座ってやる作業もないし(冷暖房ももったいないしね)、今の所どうしようもなく部屋の片隅に追いやられています・・。

投稿: ○カ | 2007年11月26日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/17174268

この記事へのトラックバック一覧です: レカロ・その後。:

« 初体験(*^_^*) | トップページ | クラシックカーミーティング。 »