« 歯が治った!(^^)!。 | トップページ | でら忙しい。 »

2008年1月29日 (火)

確定申告。

ご存じの通り(?)、ウチは去年家を買いました。当然ローンなので、確定申告をしないといけません。今は国税庁のHPから書類を作ることができるので、早速先々週末に作りました。会社で配布された源泉徴収票、家を買った時の売買契約書、登記簿謄本などの書類を元に数字を入れていきます。どの数字がどんな理由で記載していて、その結果税金がどうなるのかなんてサッパリわかりませんが(*_*)、兎に角作業をしないといけません。

なんとか半日以上掛けて、税務署に提出する書類を印刷。

ひと安心したので、午後はバイク屋さんに遊びに行く。「今日は朝から確定申告の書類作ってて、大変だったよ。」と言ったら、社長に「おい、売った方のマンションも、関係するんじゃないのか?売ったってことは、所得になるぞ。」と言われ。へ?そんなの聞いてないよ。ほいじゃ、一からやり直しじゃん?ガガーン(@_@;)こりゃ、大変だぞ。

家に帰って、また国税庁のHPを見ると、どうやら用紙そのものから違うらしい。ホントに大変。今度は記入項目も多く、しかもマンションは中古で買ってたので、土地と建物の金額を分離できない。ホントは先週の24日に税務署主催の説明会があったんだけど、とても間に合わないや。取り敢えずできる所までは記入して、問題の土地と建物の金額については会社の休憩時間に税務署へ電話で質問。

単純には出せないので、直接税務署に聞きに来て下さいとのこと。説明会は月末まで毎日開催され、どこに出ても良いから、そのついでに税務署に来て下さいって。こんなの、きっと訳がわからなくなって税務署や市役所、あと法務局も関係するのか?行ったり来たりになりそうなので、できる限りの所は頑張って記入。肝心の、マンションの土地と建物の金額は、適当に割り振り(マンションを買ったのは\1580万円だったので、土地\580万円、建物\1000万円にしました)、税務署で正直に話そう。

で、ついに今日。まずは説明会の朝の部へ出席。そう、こんな時こそ原付二種、KSR110の出番です。スピードは出ませんが最高の機動力!(^^)!。細い渋滞路もスイスイ、駐輪場へも気兼ねなく置けます。これがゼファー1100だと、どこの駐輪場でもお尻がハミ出るし、路肩の縁石が高いとマフラーとか擦りそうですり抜けはイマイチ。最高の加速を誇るKDX250SRは、ナンバーその他を外しちゃったので、さすがに公道を走るのはマズい。大体、お気に入りのジャケットにオイルのシミをこれ以上付けたくないし、ガソリンも一日走り回ると持たないかも知れないので却下(>_<)。

閑話休題、印刷した書類一式・家とマンションの売買の書類一式(念には念を入れて全部持ってったので厚さ10cm近くある)、電卓に筆記用具一式をデイパックに詰め込み、入社以来愛用のオーバーパンツ穿いて出発!寒いです。朝パソコン開けたら当地の気温、-1度って出てたのは伊達じゃないなぁ。それいけKSR!時々ウイリーだっ(^o^)丿こんな日は、遊べるチャンスを作っておかないと持ちません。

さてさて、説明会の開始時刻よりも30分以上早く会場に着いてしまったので、まずは最前列に席を取る。講習会とか説明会とか、とにかく一番前の席を取るのがワシのやり方です。絶対に話を聞き逃さないようにしないと。問題は売却したマンションの件なので、資料を配ってる係の人をつかまえて尋ねてみる。「国税庁のHPで作って来たんですけど、売却したマンションがあるのでよくわかりません。」って言ったら、{「これだけ作ってあるのなら、説明会は出なくても大丈夫ですよ。時間ももったいないし、すぐ税務署の方へ行って下さい。」だって。やったぁ、苦労した甲斐があった。税務署はすぐ近くなので、早速行きました。窓口で書類を出して、「このマンションの価格の振り分けがわからなくて、適当に書いておきました(^^ゞ」税務署の人も「ははは(^'^)、ここまで作ってあればもうすぐですよ。」と悪気のない笑顔で許して?くれて、電卓出してパチパチッてやって、「ここにはこの数字を入れて下さい。あと、家の登記簿謄本は原本が必要ですので、コピーを取って保管しておいて下さい。住民票は、△□×のが必要ですので、市役所で取ってきて下さい」とのこと。

登記簿謄本。まだまだローンも残ってるし、せっかくだからもう一部出してもらおう。で、法務局へ行ったら。。行ったら??法務局が、無い??そんな馬鹿な。近くの交番で聞いてみると、「法務局は、廃止になったんですよ。今は税務署の近くの・・」えぇっ??そんなぁ。まぁいいや。今日の仕事終わって時間があったら、寄ることにしよう。まずは市役所。住民票の△□×(正直なんのことかわからない)、市役所の係の人も今一要領を得ないので、今持ってるのと一番違う奴をもらうことに。

自宅に戻り、税務署で言われた所を修正。途中で妙な虚脱感。あぁ、もう1時半過ぎてるんだ。レトルトカレー+卵+かいわれ+ご飯を食べながら書類を揃える。ついでに、後から出てきた医療費の領収書も追加して、変更のあった書類だけをピックアップして印刷。その間に住民票のことをもう一度税務署に電話して、さっきもらった奴で良いことを確認。

再び税務署へ。基本的に、税務署では提出された書類の内容を逐一チェックはしないらしい。ってコトは、最初に行った所の人がたまたま親切だったか、ヒマしてたのかな?んな訳ないか。なんとか書類の数だけ(内容までは見てくれない)チェックしてもらって、提出、完了!

この時点で午後4時。法務局、行けるね。何度か道を行き過ぎて(普段ほとんど通らない所だもん)、法務局へ到着。ウチんトコは登記簿上は土地が2件と建物1件、合計3件の登記簿になる。ので、全部謄本を出してもらったら、1件\1000円、合計\3000円取られた(*_*)。しかも電子化されてて、横書きの味気ない奴だし。なんか損した気分だけど、まぁいいや。

自宅へ帰ったのが午後5時。2週間に1回行ってる病院、行けるかな?受付、7時までだから、KSRなら、行けるね(^o^)丿。

なんとか通院もこなして、自宅近くのスタンドで給油。今朝の出発時点で満タンではなかったけれど、約5リットル、\700円入りました。一日街中走って、ウイリーして(しなくてもいいって?)なんか得した気分。

後日、確定申告の書類出し直しとか無ければ万々歳なんですが、どーなんでしょ?

長々と書きましたが、要は確定申告は大変だけれど国税庁のHPから作れば大方できちゃうこと、KSR110は今回のような街中行ったり来たりでは抜群の威力を発揮するということが言いたかったんです。

|

« 歯が治った!(^^)!。 | トップページ | でら忙しい。 »

コメント

大変だったんだねぇ。。お疲れ様でした。
って言うか読む方も疲れた・・・(^-^;

投稿: まるロボ三等兵 | 2008年1月29日 (火) 09時10分

まるロボくん。

読んでくれて有難うね。
最初にマンション買った時は全然苦労しなかったけど、今回はそのマンションを売った利益?があるので、一旦作った書類を全部出し直しで、苦労しました。国税庁のHPがなくて、全部手書きだったら、多分昨日1日じゃ済まなかったと思う。

何にせよ、売ったマンションは、譲渡「損」になるらしく。税金、戻って来るような気配です(^'^)。

投稿: ○カ | 2008年1月30日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/17879713

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告。:

« 歯が治った!(^^)!。 | トップページ | でら忙しい。 »