« 忙しかった4月。 | トップページ | パックリ(>_<)。 »

2008年4月30日 (水)

なんじゃこりゃ?

P4300564 今日は念願の?MXコース再デビューの日。ホントは昨日の予定だったけれど、朝起きたら原因不明の腹痛で起きれなかった(>_<)。そのまま中止ではあまりに悔しいので、平日だけど今日行くことにしました。行き先は、割りと平日でも営業している員弁。

天気は◎、伊勢湾岸を使ったら家から1時間で着いてしまいました(^^)。

早速車からバイクを下ろして着替え、朝9時のスタートからガンガン走りました。久し振りのMXコース、しかもこの員弁は多分10年以上来ていないので、最初は係の人にコースの説明を受けて、慎重にスタート。でも、暑い!。みるみる汗が出て来ます。

バイク遊びには色々な種目があるけれど、MXが一番ハードなんじゃないかな。オンロードだとストレートで休むことができるけど、MXはストレートでもしっかり押さえ込まないと飛ばされちゃう。唯一休めるのはジャンプで飛んでる間だけ。

20分走っては10分休みを繰り返し、午前の最後にやらかしました。ナゼカ最終コーナーのバンクの出口でギヤがニュートラルに入ってしまい、そのままコケました。バンクのイン側に倒れたので、起こすのは非常に重い。チョット股関節やっちゃったみたいだけれど、態勢に影響はナイので、午後もそのまま走ります。

午前が終わった時点で、2リットルのペットボトルが2/3無くなり、左手にはマメもできています。水の消費に気を付けて、手には養生用テープ貼って(テーピング用テープ、用意してませんでした)、気合いを入れて走ります。

でも、モトクロッサーの若い子にはとても付いて行けませんね。ジャンプでも飛距離で2倍位飛んでるし、コッチは16年前のトレール車。無理せず、さっさと追い抜いてもらって自分のペースで走ります。

最後、もう3時になろうとした頃、フィニッシュジャンプの手前でガス欠、エンスト。もう、今日は、止めよう。最初から無理してもいけない。

帰りも伊勢湾岸でピューッと帰って、それからが大変。バイクの洗車、エアクリーナーの洗浄、各部注油とチョット壊れた所の修理、ウェアやヘルメットの中身の洗濯、やることは沢山あります。全部終わるまで3時間掛かりました。走った後の作業も、MXが一番大変な気がします。

でも。それでも、MXは楽しいです。滑りそうで滑る?路面、ジャンプ、砂埃も泥も、なんか地球との一体感みたいなモノを感じます。

帰って着替える時に何気なしに見たら、右膝の内側に痣ができてました。コケた時も強く打ったりはしてないハズなのに、ただ走るだけでこんな風になってしまいます。まだまだ無理な力が入ってるのかな。

できれば月一回くらいはMXコースに行きたい。普通のツーリングやダイビングもしたいし、忙しいです。

|

« 忙しかった4月。 | トップページ | パックリ(>_<)。 »

コメント

年っすよ!年!!
身体が賞味期限切れなんでないの??
引退だな。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも余り無理せず自分のペース守って限界を超えず走ればまだ楽しめるよね。。
バイクって楽しいね。。

僕は足首がダメだからそういう激しい事はもう出来ないけど・・・(悲
僕の分まで楽しんでね!(o^-')b

投稿: まるロボ三等兵 | 2008年5月 1日 (木) 08時49分

ワシもね。さすがに、レースはもぅいいやって感じ。沢山レースやイベントに出て、動体視力が悪いのか、運動神経がナイのか知らんけど、スピードの限界が他の人より低いこともよくわかったし、自分のペースで・・と思っていても、他の選手は目を三角にして走ってるので、巻き込まれるのが怖い。だから、練習だけ続けたい。

どしたらすぅっと曲がれるか?、ジャンプでなんか技をやるには?、どこでウイリーしたろか?、とか、多分他のMXの練習に来てる人とは目的が違うと思うけど、とにかく楽しく走りたいんだ。

昔、痛めた膝も最近はほとんど問題なく、どんな遊びでもこなせるようになって来たので、無理なく程々に楽しいバイクライフを続けたいです。MXコースでケガしても、保険は出ないしねぇ(^^ゞ。

投稿: ○カ | 2008年5月 2日 (金) 00時33分

今度員弁にこられる時は、一声かけてください。中古のXL250SではMXはむりですが、○力さんの走りを観戦したいものです

投稿: zero1962 | 2008年5月15日 (木) 22時12分

zero1962さん。

いぃですね、XL250S。学生時代、欲しかったバイクの一つです。MXコースは、実は員弁よりも多度の方が好きです。コース整備がしっかりしてるし、最悪雨の日でも練習できるし。次はいつ行けるかな??。

投稿: ○カ | 2008年5月16日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/41049504

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこりゃ?:

« 忙しかった4月。 | トップページ | パックリ(>_<)。 »