« パックリその3。 | トップページ | ウイリー?? »

2008年5月24日 (土)

タイヤ交換。

P5240614_2 ゼファーのタイヤ。まだ溝が残ってるんだけど、なんかヘンなんです。普通に8の字とか練習してると、なんか怖い。言葉では表せないけれど、思いっ切り走ると危険な気がする。

トレッド面を見ると、特にフロントは、ジムカーナで一緒に走ってた人達のバイクと同じ所、サイド寄りの所が一番減ってます。しかも溝の際の所はバリ立ってる。でも、表面が溶けてる感じは、ない。コレ、ちやんとグリップしてるのかなぁ?

最近、タイヤもバッテリーも、どえらい値上がりしてるらしいけれど、気持ち良く走るタメには仕方ありません。気のせいでも、安心して走れるバイクじゃないと乗りたくない。

で、今日、交換しました。いや、してもらいました、バイク屋さんに。いくらなんでも大型バイクのチューブレス、手作業ではビードすら落とせませんから、こういう作業はしっかりしたバイク屋さんにお願いします。

お金のことを言ったら、多分バイク用品屋さんの方が安く上がると思う。でも、バイク屋さんに来る他のお客さんのバイクで、用品屋さんで改造してもらった部分を見ると、「?」って思う所があるので。

ウチの3台の使い分けは、KSR110(原付)はレース用、KDX250SRはレジャー用、で、ゼファーは練習用とゲタ代わり。ゼファーで走ってる時間の半分以上は1速で練習してるので、ホントはハイグリップタイヤを履きたいのですが、何分フロント18インチと言う特殊なサイズなので、選べるタイヤは非常に限られます。かと言って、ありがちな17インチ化はしたくない。なるべくノーマルに近い状態で乗りたいんです。自分自身、メーカーの技術屋として、開発・設計した人の仕事を尊重したい。

で、選んだタイヤは、ブリヂストンのBT021という新製品。最初にゼファーを買った時に付いてきたのがBT020で、特に悪い印象は無かったので、日本製の新型を信じてみます。今までの(写真の)メッツラーも、新品の時は軽く走れる感じがして良かったけれど、今のように溝が残ってるのに怖い感じがするのはちょっと△。

換えた後の感想、、正直、わかりません。何分今日は雨、しかもバイク屋さんで他の常連さんと話し込んでたら遅くなってしまい、帰りは夜道になってしまったので、取り敢えず安全に帰るのが最優先。明日も雨らしいので、インプレはまた次回です。

|

« パックリその3。 | トップページ | ウイリー?? »

コメント

違う、違います!。

今日は雨は落ち着き、昼近くになったら路面も乾いてきたので、バイク屋さんにちょっと用事もあったのでゼファーで外出。

昨日の雨の中では全然わからなかったけれど、家の直近の交差点を曲がった瞬間、「あれっ??」こんなに素直に曲がるバイクだったのかなぁ??って思っちゃった。

バイク屋さんまでの道は片道30分以上掛かるけれど、曲がる所は5ヵ所しかありません。

ので、帰り道、ウチの近くのヒミツの練習場で8の字やスラロームをしてみました。

明らかに、違います。全然、怖くない。
多分、摩耗したタイヤとの断面形状とか使用時間から来るゴムの劣化度合いの差の結果だと思いますが、全然別のバイクになった・・って言うのは間違いですね。本来の性能が出せるように戻ったってのが正解でしょう。

大型バイクのタイヤ、正直高いです。でも、この快感を知ってしまったら、無理してでもちゃんとしたタイヤを履かなければ!って思いました。

投稿: ○カ | 2008年5月26日 (月) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/41307575

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換。:

« パックリその3。 | トップページ | ウイリー?? »