« 五つの赤い風船と仲間たちコンサート2008 | トップページ | 蘇るか、19インチ。 »

2008年6月 2日 (月)

今日は多度。

気が付いたらもう5月は終わってしまいました。月一でMXをやる!との目標?、くじける訳にはいかないっ。

昨日の土曜は雨のため員弁、イケパ(旧・足助)などはクローズ。今日は営業するらしいけれど、員弁はこの間行ったし、イケパはパドックもマディになるのがカナワンので、昔から好きだった多度へ行きました。ウチは伊勢湾岸のインターまで5分も掛からないので、100km/hも出さなくても多度まで50分。普段の通勤より早いかも(~_~;)。

早速受付。「済みません、6年振りなんです。」と係のお姉さん(そぅ、昔は「女の子」だった)に告げ、朝一番から走り出します。やはり昨日の雨のため、コースは屋根の下だけ。そう、多度のコースは半分は屋根があるので、雨や雪の日でも練習できるんです。コース整備も行き届いているし、散水も逐次してくれるので、ホントに走り易い。ただ、狭いので屋内のコーナーは全部180゜回らないといけないのと、フープス(昔はウォッシュボードって言ってたけど、波長が長い分、Whooops!って語感が合っていると思う)の比率が高いので、うまくバイクを泳がせないと疲れます。

あと、クラス分けがしっかりしてるので、走れる時間は短くなるけれど、安全に走れる。ので、チビッコライダーが多いのも特徴。当然、ワシはロートルなので、迷わず初級者クラスで走ります。周りを見渡すと、ライダーは兎も角、チビッコのお父さんも含め、多分ワシが最年長。バイクも一番古くて重い。ハタ目には、「なんだあのオッサン?」って見られてるのかな。でも、いいや。ワシはまだまだ走りたい。

さすがに温暖化の影響か、ちょっと走ると汗だくです。でも、走れる時間帯が決まってるので、なるべく休まず走ります。「課題」と言うには大袈裟だけど、ここ最近の自分の弱点はバンク角が大きい状態で、コーナーリングスピードを上げること。普通、オフロードではリーンアウトが基本と言われてますが、そこをなるべく大きくバンクさせて体も内側に入れ、滑り出してもいいようにしっかり外足は踏ん張って。

午後の2本目は、スタートバーを使ってのスタートの練習があります。バイクのレースの楽しみ方は色々あると思いますが、ワシはスタートが好きなんです。エンデューロを始めた頃は、緊張しまくって、もうスタートが嫌いで仕方なかったんだけど、いつの間にかそれが快感になってしまいました。でも、スタート練習ができるコースって、案外少ないんです。ココは是非、楽しまなくっちゃ(^o^)丿。

初級者クラスは、65のチビッコ、80、85の大人の10台位、いたかなぁ。もう、チビッコは元気一杯、15秒前の表示が出る前からブワンブワン空ぶかししてヤル気満々。コッチはスタートバー自体が久し振りで、そーいやこのバイクでレースなんてしたこと無かったことに今気が付いた(>_<)。

でも、そこは知恵を使います。5秒前の表示が出てから、頭の中で6数えたらバーが落ちることは、前のクラスのスタートを見て知っていたので、そのタイミングでダッシュ!(^^)!。やったぁ、4番手で、出られました。大人の80、85よりも前に出れた。その後は抜かれっ放しだったけど、うまく出れたことが嬉しくて、フープスも力ずくで爆走!お陰で非常に疲れましたが、楽しかったです。

最後の3時台の枠を走り終え、ヘロヘロ状態でバイクをトランポに積み込み、帰途に付きます。ホントに伊勢湾岸ができて、助かります。あっと言う間に家に着き、後始末大会。まずウェア類を洗濯機に放り込み、バイクやブーツ、ヘルメットを洗います。って、簡単に書いてますが、ウチの立地条件を知ってる人ならわかると思いますが、ほとんど晒し物状態。大衆の目の前で鮮やかなライムグリーンのバイクを前に、水道ホースで水を掛けてるオッサン。はぁ。まっ、いいでしょ。悔しかったら真似してみろってモンです。

本日の消費ガソリンは、10リットル行ってないかな。トータル2時間だもんなぁ。スポーツドリンクは3リットル強。2リットルを2本持っていて正解。バイクは、クラッチのリリースレバーからのオイル漏れ。コレは様子見で、バイク屋さんの忙しいシーズンが過ぎるまではオイル量を見ながら誤魔化します。あと、タイヤか、19インチのリム。コレはタイミングだなぁ。

次はいつ走れるかな。7/6のKSRレースもあるし、ゼファーも乗ってあげないとかわいそうだし、ボチボチダイビングのシーズンだし、忙しいです。

|

« 五つの赤い風船と仲間たちコンサート2008 | トップページ | 蘇るか、19インチ。 »

コメント

多度のコース走られたのですか。
近所まで来ておられたのですね。
XL250Sでコースに出る分けには行かないと
思いますが、○力さんの走りを見物したいな。この次、員弁か多度にこられるときは、
教えてくださいね。

投稿: zero1962 | 2008年6月 3日 (火) 21時47分

zero1962さん。
ぃゃぃゃ、とても人に見せられるよぅな走りじゃないですよ。恥ずかしいです(>_<)。
それに行先はその日の気分で決めてるし、前日は準備で忙しいので、中々難しいです。

今回も土曜日の昼間は雨だったので青空ガレージでは何もできずフテ寝、夕方になって雨が上がってから大慌てでタイヤ交換から整備始めて、マッタク余裕無かったし。

MXは、色々な面で、厳しいです。でもそれ以上に楽しいんだけどね!(^^)!。

投稿: ○カ | 2008年6月 3日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/41398880

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は多度。:

« 五つの赤い風船と仲間たちコンサート2008 | トップページ | 蘇るか、19インチ。 »