« 7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その2 | トップページ | 7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット 終りに »

2008年7月 9日 (水)

7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その3

加藤くんはワシより身長が高く、中々のイケメンです。一時、ちょっとポッチャリしてきたかな?と思った時もありましたが、最近仕事が忙しくて痩せてしまったとか。この日穿いていた皮パンツもサイズ直しに出したらしい。バイクに乗るのも久し振りらしく、楽しそうにピットアウトして行きました。

そうそう、忘れてた。広報部から頂いた小旗を持ってきて、田中くんとピットロードから見守ります。田中くんはマメです。しっかりストップウォッチでラップタイムを計り、紙に記録しています。ワシのベストは1分3秒台後半。予想通り?加藤くんはあっさりそれを上回るタイムで回ってます。コーナーでもしっかり膝擦ってるし、中々ヤリます。

さてさて、2回目の強制ピットイン。今度のゲームは、ストップウォッチを操作して1.0±0.1秒を表示させるというもの。ついさっきまで田中くんのストップウォッチを見ていたお陰か、加藤くんは難なくクリア。

最終ライダーの田中くんにチェンジ。皮ツナギは20年前のもので、さすがにレーザーレーサーのようにフィット?してるらしいですが、着れるだけ偉いもんです。ワシなんか20年前に比べたら、20kgは増えてると思う。さてさて、田中くんの走り。あいにくワシは田中くん程にはマメでないので、腕時計の秒針で大体のタイムを計ってみます。ヤッパリ、1分ちょっと位かなぁ?。でも最終コーナーでもよくバイクが寝てるし、見守るウチらの前を通過する時はしっかり左手を上げて気合いをアピール。田中くんは3人の中では一番小柄なので、きっといいタイム出てるかも。

そして、長いようで短い130分耐久レースのゴールです。前半で2度も出た赤旗・レース中断もその後は一度もなく、順調に進みました。チェッカーフラッグの下を田中くんはガッツポーズで走り抜けました。やった、無事完走です。誰も、一度もコケたりトラブったりせず、走り切りました。ピットに帰って来た田中くんを迎え、喜びを分かち合います。

レースの結果は、STクラス12台中の4位。みんなよく頑張りました。初めてのバイク、初めてのコースで、しっかりタイムを出せる加藤くんと田中くんに大感謝です。応援に使った会社の旗も、走ってると良く目立ち、なんだか嬉しかったです。

短い昼休みにそそくさと昼食を済ませ、ワシは午後一番のスプリントレースにも出ます。ほとんど結果は期待できないけれど、スタートの雰囲気だけでも楽しむつもりで出発。

今回は珍しく、ヘルメットタッチなしのスタート。コースの先の、赤ランプが消えたらスタートです。あらかじめギヤを入れてクラッチを握り、アクセルを開けてスタートを待ちます。

赤ランプが消えました!(^^)!。所が。全然進みません。しまった、ギヤが2速だった(>_<)。せっかくの楽しみが、反故になってしまいました。まぁいいや。どうせすぐみんなに抜かれるんだし、これから精一杯走れば良い。結果は7台中5位。まあこんなもんです。

その後、波瀾万丈のオープンクラスのレースを見学し、表彰式・じゃんけん大会。今回はあと少しで表彰台には登れなかったけれど、加藤くんも田中くんも楽しんでくれたようで良い一日でした。

因みに、じゃんけん大会で当たったのはコレ。P7060631 「カワサキドラゴン」、縫い包みです。使い道は「?」ですが、良しとしましょう。

次回は10月、鈴鹿ツインサーキットです。所詮、遊びのKSRパーティーレース。なるべくなら、今までレースやサーキットから縁遠かった人にこの楽しさを体験してもらうべく、また参加者を募集しますので、皆さんよろしくお願いします(^^)丿。

|

« 7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その2 | トップページ | 7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット 終りに »

コメント

おーい!
ギアを入れてからクラッチ握っても遅いやん。。。w

その時点で皆において行かれてるやんか。。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: まるロボ三等兵 | 2008年7月10日 (木) 08時53分

プププッ(^.^)。まるロボくん、引っ掛かったな。

KSR110は元々遠心クラッチで、エンジンが掛かっていてもアイドリングだったらギヤチェンジが出来ちゃうんです。なので、スタート前にコースを一周し、グリッドに入るために減速し、シフトダウンして停止。

てっきりローまで落ちたと思って、そのままクラッチから手を離してアイドリング状態でスタートを待っていたのがミスでしたね。

今度から気を付けよぅ。

投稿: ○カ | 2008年7月10日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/41790596

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その3:

« 7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その2 | トップページ | 7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット 終りに »