« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

ゴーヤーチャンプルー。

沖縄には2回行きました。独身時代、KL250Rと共に、夏休みに有休5日くっ付けて合計17日間。戦跡巡り、日帰りで座間味島へスノーケリングへ行ったり、夜の国際通り散策、ハブを恐れながらも林道走ったり、体験ダイビングにも挑戦したり、さとうきび畑の道を歩いたり、もうメチャクチャ楽しみました。本島の最北端の辺戸岬を目指しての外周一周もしました。スッゴイ、楽しかったぁ!(^^)!。丁度、「島唄」がヒットした頃で、走りながら口ずさんでました。

2回目は結婚してから、GWに嫁様と一緒に。レンタカーを借りて、やはり戦跡巡り、海中展望台や無人島でのモーターパラグライダー体験、そして夫婦揃って海に水没(けーたい・カメラ類含む)、帰りの飛行機乗り遅れ+1泊など、ハプニングも多い旅でした。

2回の沖縄ですっかり味をしめた沖縄料理、「ゴーヤーチャンプルー(語尾はちゃんと伸ばしましょう)」。ぜひ内地に帰ってからも食べたいと思っていたら、最近では普通にスーパーでゴーヤーが売られているんですね。で、実は既に2回作りましたが、今シーズン2回目のゴーヤーチャンプルー製作に挑みました。

続きを読む "ゴーヤーチャンプルー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

浦島太郎状態。

学生時代から会社入って2年位は、自転車少年だった。地元の自転車屋さんでバイトしてたし、今も持ってる自転車は全部個別の部品から自分の手だけで組み立てたモノ。

ブレーキのワイヤーを止めるちょっとした小物は自分でアルミの材料から弓のこ・電気ドリル・ヤスリで、自作もしていた。

スポーク組のホイールも、全バラ状態から一人で(自転車屋さんの社長に教えを乞いたりせずに)自力で組み立て・調整する技を身に付けた。だから、バイクのオフ車のスポーク張りは全然怖くない。

続きを読む "浦島太郎状態。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット 終りに

と言う訳で、初めて参加の二人に大いに助けてもらい、良い成績で完走することができました。トランスポンダーのサイトで公開されているリザルトによると、ウチらのベストラップは58秒台。77周目とのことなで、田中くんかな。

優勝は、隣のピットの大阪組。ST耐久だけではなく、沢山のクラスで優勝しており、地元としては「してヤラレタ!」って感じでしたが、こういう道場破りのようなチームもあるんですね。

続きを読む "7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット 終りに"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その3

加藤くんはワシより身長が高く、中々のイケメンです。一時、ちょっとポッチャリしてきたかな?と思った時もありましたが、最近仕事が忙しくて痩せてしまったとか。この日穿いていた皮パンツもサイズ直しに出したらしい。バイクに乗るのも久し振りらしく、楽しそうにピットアウトして行きました。

続きを読む "7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その2

オープンスプリントの前の公式練習。時間が短いので、一人3周します。最後に走ったワシだけ4周走れたのは内緒です(~_~;)。

「バイクが小さいので、どこに乗ったら良いかわからない」と加藤くん。さすが、鋭い所突いて来ます。その通り。小さいバイクは、難しいです。スイートスポット(って言うのか?)にうまく乗らないと、実は言うこと聞かない。小さいくせに、全然曲がらなかったりするんです。おまけにこのバイクは、パワーが無く、しかもパワーバンドが無い。どんなに回しても走らないし、逆に高めのギヤでもそれなりに走っちゃう。

ホントにどの回転域を使ったら速いのか、未だに謎です。

続きを読む "7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その1

少子高齢化社会の影響か、中々レースに出る人が集まらず、特に先回は参加申し込み期日ぎりぎりになってやっと耐久に組んでくれる選手が見つかった;けれど、一時は耐久に出られないんじゃないかとカナリ凹んだので、今回は慌てないように早目に選手の募集をしました。

狙い目は、以前から安全運転の練習会などで一緒に練習していた、勤務先の「デンソー自動二輪車安全運転同好会」のメンバー。普段、峠やサーキットを走ってる人からは、ジムカーナとか安全運転と言うと見下されがちな所があり、なんか悔しいんです。

で、なんとか加藤くんと田中くんの2人の選手が組んでくれることになりました。二人とも安全運転大会の高度な課題も難なくこなす、実力は十分高い選手なので、いいトコいけるかな。

続きを読む "7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/6 KSRパーティーレース at 伊那サーキット

今日は待望のKSRパーティーレースでした。

で、書き始め、さぁアップするゾと思ったら、パソコンがフリーズしました(>_<)。

ので、また明日、ゆっくり書きます、乞う、ご期待。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

鍵が開かない??

仕事をしていたら、珍しくけーたいに電話が掛かって来た。誰かな?、愛知トヨタさんだ。嫁様のポルテを1年点検+ヒミツ?の修理に出していたのが、出来上がったとのこと。取りに行かなくちゃいけないんだけど、今週末はKSRレースなので忙しいし、嫁様も都合が付かない。と話したら、「明日で良ければ、ご自宅まで届けますよ。キーはポストに入れておきますから。」とのこと。まっ、それ位はサービスしてくれなくちゃ。天下のトヨタ様だもんね。

家に帰り、ポストの郵便物のチェック。DMが2枚か。つまんねぇな。

でも、待てよ?このポスト、鍵が付いてるじゃないか?。

続きを読む "鍵が開かない??"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »