« ヘルメットは国産に限る。 | トップページ | ライブ!な日々。 »

2008年11月16日 (日)

偽善。

今日(土曜)は嫁さんと映画鑑賞、あとチョット用事があって阿久比のアピタへ行きました。阿久比のアピタには、すぐ横にユナイテッドシネマという映画館があり、さらに食べ放題のしゃぶしゃぶ屋さんもあるんです。東海市より、都会かも(>_<)。

嫁さんは友人の誕生日に贈るバースデイカードを探したいと言うので、アピタの文房具売り場へ向かうべく、車を停めて店内へ。向かう途中、駐輪場でバイク発見(^^♪。

ヤマハのSR400(多分500ではないと思う)、神戸ナンバー。若者が跨ってエンジンをキック始動している。。中々、掛からないみたい。その横で、おそらく二人乗りで一緒に来たと思われる若者がヘルメット被ったままでソレを見ている。

SRって、確かに大排気量の単発でキックスタートは難しい部類に入るのかも知れないけど、、まぁ頑張ってね。

嫁さんの買い物は満足できるモノが見つかったらしく、次の用事+映画観賞のために歩いてると。さっきのSRの若者、まだキックしてる。しかも、同行の若者もヘルメット脱いでヘタリこんでいる。コレは、中々エンジン掛けれずに二人で交替してキックしまくった図だ。直感的に、読み取れました。でも、、嫁さんもいるし、次の用事もあるし、今時、けーたいがあれば大抵の問題は、片付くよな。別に、俺が手ぇ出さんでも、罪にはならない。。。

しかし。

「何か」が、ワシの足を止め、Uターンさせた。ナゼか、言葉にできない自信があった。バイク乗りは、助け合うモノなんだよ。ワシも、今まで沢山助けてもせった。恩返し、しなくちゃ。

ワシ「エンジン、掛からないんですか?」

若者「はい・・」

ワシ「ちょっと、やらせて下さい。コックは?ハナからリザーブ。チョークは?ここね。」デコンプレバーも目に入ったけど、実はそんなもんが付いてるバイクに乗ったことないので無視。

若「キック、できるんですか?」

ワシ「はい・・」いやホントは・・色々言いたかったけど、敢えて何も言いません。

キック、キック、キーック。掛かりません。

若「SR、乗ってたんですか?」

ワシ「イヤ。」

・・やはり色々言いたかったけど、クールな大人を演じるために、言葉少なく次の手を考えます。

チョーク使ってキック2~3回で掛からない時は、チョークを戻してアクセル全開でトライ。

ん、??

掛かりました!

若「うわっ!掛かった!」

ワシ「・・」無言でシリンダーのフィンの温度を手で確認。

若「ナニしてるんですか?」

ワシ「ある程度温度が上がらないとエンジン止まってしまうので、確かめてます。」

その後、チョークを使っての始動と、それでも掛からない時の対処方法を伝えました。簡単なコトですが、多分このバイクを買ったバイク屋さんは、そこまで教えてくれなかったのでしょう。

その間、傍らで見ていた嫁さんは、コレがどんだけスゴいことかわからず、キョトンとしてましたが。

正直、エンジン掛けた後の、感謝の言葉を期待していましたよ。コレって、偽善???

でも。

偽善でも、無視よりは、マシだと思う。自分の手を汚さずに通り過ぎるより、例え中途半端で不完全で後々訴訟になったとしても。私は、困っている人を助けたい。自分の一番の得意分野のバイクに対しては、それこそ心中する気持ちで取り組まないと。

だって、バイク乗りでしょ?。ほとんどメンテフリーの四輪とは根本的に違う。困った時には、助け合わなきゃ。

その直後。次の用事で会った方から、思いも寄らないプレゼントを戴きました。ホントに、報われましたm(_ _)m。

|

« ヘルメットは国産に限る。 | トップページ | ライブ!な日々。 »

コメント

うん、それは良いことしたね。
これは偽善とは言わないと思うよ。

例えば、嫁さんじゃなくて、気になっている女の子に見せるためにやったというなら微妙かも知れないけど。

しかし、そんなにキック繰り返して、かぶったりしないのだろうか?いや、私自身は「かぶる」という現象を全く理解できていませんが、高専の頃、皆が良く話していたような記憶が有りますので・・・・・

投稿: かつ | 2008年11月16日 (日) 09時18分

ご無沙汰しております。
良いお話しじゃありませんか。
クールですよ、かっこいい。
偽善だなんて、とんでもない。
むしろ、その偽善と思う心が気にかかります。謙遜しすぎなのか、自信のなさなのか・・・。

始動の手伝いをして、対処方法も教えた。必要と感じた事を施し、若者の質問にも答えたのですから、背筋を伸ばして語るべきことです。

感想としては、偽善ではなく「余計なお世話?」くらいでしょうか(笑)

でも「受けた恩は次の世代へ」だと思うんですよ。
なので私の場合(117クーペですが)、「こんど同じ人を見たら、教えてあげるといいですよ」と一言告げる事にしてます。


投稿: ゴーン辻 | 2008年11月16日 (日) 09時46分

かつさん、ゴーン辻さん。

ぃゃぃゃ、こーしてソレを公の場に書いてる自分が偽善な感じなんですよ。誰かに言いたくて我慢できない。誰にも知られず、黙ってしまっておくのがホントの「善」な気がして。目立ちたがりの気持ちがなんか嫌いなんだな。


投稿: ○カ | 2008年11月17日 (月) 01時29分

そうですね、そのときは偽善の意味を読み切れませんでしたが、私の投稿を投げてから気が付きました。

でも、人間のすることですから「ありがとう」の一言でも嬉しいし、期待したくもなりますよ。
助けたことの意味を知ってほしいし、単車乗りの心意気を判ってくれたという手応えがほしい。
でも、やはりそれは自然な気持ちであって、積極的・打算的なものでない限りは偽善になり得ないですよ。

と、追記しておきたいと思います。

投稿: ゴーン辻 | 2008年11月18日 (火) 01時04分

アニキ!
でらカッコイイじゃん!!(o^-')b

投稿: まるロボ三等兵 | 2008年12月13日 (土) 21時03分

ゴーン辻さん、まるロボさん。

でしょ?カッコイイでしょ??・・って思われるのを期待してる自分。はぁ~って感じです。

投稿: ○カ | 2008年12月15日 (月) 22時28分

いい話ですね!(*^-^*)/
困った時は助けてあげる♪
そんな気持ちよく分かります(^-^)
バイクの人達同士の不思議な感覚だよね?!(^ ^)v
私もバイクの人は止まってると気になるし 止まれる時は声掛けるよ!(^-^)

投稿: risa | 2009年1月24日 (土) 00時55分

risaさん。

昔は、そう、よくバイク、道端で止まってましたよ。単なる故障はモチロン、認めたくはないけれど事故や怪我も多いし。

だから、ピースサインも、みんなしてたんだよねぇ。最近は少なくなっちゃったなぁ。。

それでも。今時、わざわざバイクを選ばずとも、楽に生活できる時代でも、何かの縁でバイクに乗ってる、同じ時間、同じ季節を共有してるってことはカナリの偶然だと思うんですよ。だから、困ってる時は助け合おうよ!と思ってしまいます。

投稿: ○カ | 2009年1月24日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/43127739

この記事へのトラックバック一覧です: 偽善。:

« ヘルメットは国産に限る。 | トップページ | ライブ!な日々。 »