« ライブ収め? | トップページ | やっと今年が終わった。 »

2008年12月15日 (月)

アフパラ安定聴取への長き道程。

今年の春から全国の民放FMで放送されている、沢田聖子のアフタヌーンパラダイス「すべてに、ありがとう。」。こちらの地域ではメディアスFMで放送されていて、ウチからは問題なく聴けます。しかし、放送時間が月曜の午後3時~5時というのが案外厄介で、今時のミニコンポのMDでは74分しか録音できない。たまたまウチのミニコンポはカセットテープが使えるので、当初はコレで録音して聞いてました。はい、いわゆるエアチェック(死語)です。

でも、なぜか録音成功率が低い。ちゃんとタイマー設定しているのに録音できていない時が案外多い。打率3割以下のような気がするので、自然とマメにセットする気力が薄れてきました。録音できていても途中で音が小さくなったり、なんか変。

ミニコンポは往年のオーディオメーカー、DENON製。今は「デノン」と読ませるらしい。期待して買ったんだけど、なんか使い難いんだよね。リモコンでしか操作できない機能があったり、そのリモコンもボタンの表示が小さくて読み難いし。なんだかなぁ。まっ、いいか?。

と、思っていたら、mixiで知り合った某氏が色々教えてくれました。カセットを使わず、いわゆるMP3プレーヤーの中にはFMタイマー録音できる機種があること。彼は名古屋市に住んでいるけれど、アフパラを録音するためにそれを毎週日曜の夜に東海市内某所へ設置し、次の月曜の夜に回収に来ていること。更に、録音した番組を通勤の車で聞くためにFMトランスミッターを使用していること。なんか俄然ヤル気モード。

使っている機材のメーカーHPやオンラインマニュアルなど、詳細に教えてくれました。それにしてもここまで調べ上げて、しかも東海市まで毎週来てるなんて、すごい行動力です。

さっそく、MP3プレーヤーをネット通販でサクサクッと入手。タイマーと周波数をセットし、月曜の夜に聞いてみると、たまたまその日は祝日でメディアスFMではアフパラは放送なし。残念。もぅ、しっかりしてよメディアスさん。

次の日、再度トライ。聖子ちゃんの担当日ではないけれど、次の月曜まで録音できる体制を敷かなければ。今度はちゃんと録れてました!(^^)!。さて、それを車で聞くために、私は手持ちのメモリースティックを活用してみることに。FMトランスミッターは大した金額ではないけれど、車の中が散らかるのは避けたい(※ただでさえすごいことになってるのに・・)。

しかしここでも問題が。2時間の番組の容量は300MB以上。ウチの車のナビで使えるメモリースティックは128MBまで。→録音のサンプリングレートを落とします。

録音されたファイル形式「.WAV」が、ナビでは開けない。→ナビで使える「.MP3」に変換するフリーソフトを入手します。ここで、MP3にするとサンプリングレートに関わらず約110MBになることを発見。ぎりぎりセーフです。

MP3を再生すると、音飛びしている。MP3変換作業中にパソコンをいじるのがいけないのかも?。→夜中に変換しましょう。

と、なんとかここまで辿り着けました。でも、よく考えると昔のカセットデッキ+タイマー、車のオーディオもカセットの時代の方が分かり易かった気がする。使っている機器も、パソコンとナビの時点で30万円。物価も違うし、ナビやパソコンは他にも機能があるので単純に比較はできないけれど。

今日の放送分はこれから変換かけて明日の朝メモリースティックにコピーし、通勤で聞きます。あぁ、楽しみ(*^^)v。

|

« ライブ収め? | トップページ | やっと今年が終わった。 »

コメント

ううぅっ。
ヤラレました。昨日はダイビング屋さんの謝恩会で酔っ払って帰宅。MP3プレーヤーの予約録音をセットしようとして、何かオカシイ??。色々調べて、リセットか何かをしたらしいんだけど、要は何かの拍子に時計がズレてしまったらしい。今日の分、録音できなかった(T_T)。

投稿: ○カ | 2008年12月16日 (火) 00時53分

相変わらず、趣味の道を究めてますね。

私には真似できない集中ぶり、感心します。
沢田聖子さんも、こんなファンが居ると知れば喜ぶことと思います。(○力さんとマイミクさんともに)

MP3への変換中は、PC触られませんね。
これは私も体験上、有りました。

投稿: かつ | 2008年12月16日 (火) 16時00分

かつさん。
ぃゃぃゃ、ホントにマイミク某氏はすごいです。今年のツアーには北海道から沖縄まで大体行ってるし、デビュー当初は私設ファンクラブも結成してたらしい。私なんぞ足元にも及びません。

投稿: ○カ | 2008年12月17日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/43432869

この記事へのトラックバック一覧です: アフパラ安定聴取への長き道程。:

« ライブ収め? | トップページ | やっと今年が終わった。 »