« やっと今年が終わった。 | トップページ | 新型フェアレディZ。 »

2009年1月20日 (火)

明けましておめでとうございました。

中々更新できませんでしたが、ナントカ年明けを迎えることができました

年末から実家のある秋田へ帰り、嫁さんが食べたがっていたハタハタを購入・名古屋へ発送、高専時代のクラス会へ出席して次の日には名古屋へ帰り、翌朝の一日にはバイク屋さんのスキー・スノボ大会(参加者:約2名)のため高山方面へという、カナリ強行スケジュールな年末年始休みでした。6日間、当然休憩や飲み会、滑りも含めてで2200km走りました。よく頑張ったね、ウチの車。

秋田まで・・色々組み合わせると早目に秋田に入って宿に泊まるより、ETC割引を駆使してゆっくり行き、どこかのPAで車中泊の方がお得なことが分かりました。さすがに秋田に入ってからはシャーベットになって速度が落ち、チョット焦ったけれど、ナントカ到着。

秋田で・・高専2~3年で担任だった先生が昨年退官とのことでご招待し、大宴会になりました。みんな、なんか全然変わってない。例年にも増してメチャクチャ楽しかったです。

正月スキー・・天気はコッチのスキー場には珍しく、3日間とも曇り・雪。いくら滑っても新雪が無くならない。今回初のスノボ、K2エルドラド158cmと、何年も乗っていなかったスキー、オガサカの203cmを投入しましたが、さすがに203cmは手強い。コケまくりでした。すっかり基礎を忘れてる。でも、やっぱりスキーの本質はこーいう板でないと。まだまだ未熟です。

次の週、12日。新雪が降ったようなので、急遽滑りに行くことに。前日は沢田聖子ちゃんのコンサート、終了後は名古屋チームで盛り上がる予定だったけれど、何分雪は季節モノなので夕食だけみんなとご一緒してスキー場に。夜の内に着ければ、朝が大分楽になります。独身の時は毎週このパターンで滑りに行ってたなぁ。あの頃のニフティの仲間はどうしてるんだろうかと考えつつ。

所が。道のりは順調だったけれど、肝心のスキー場の、駐車場まで5mってトコでスタック。積雪は全然ないんだけれど、昼間凍結防止に流していた水が凍ってツルツルのテカテカ。なんとか途中までは左右両輪滑りながらも登るけれど、徐々にスピードが落ちて最後まで登れない。バックで下がる時にちょっとハンドル切ってしまって、左が下になった状態で左にハンドル切ってもそのまま左が下に落ちてく。もぅ、ツルンツルンです。コレは、無理か??。

困ったなぁ、チェーン巻いたらOKとは分かっていも、できれば巻きたくない。

バックで登ってみることにしました。ウチの車はFFなので、少しでも前に進んでいると荷重が駆動している前輪から逃げてしまって滑ってしまう。ので、バックならば進んでもしっかりエンジンの重さが駆動輪に掛かるハズ。新雪が深いと抵抗が大きくなるのでダメだけど、単純に凍結しているだけなら、うまくいくのでは?。

一度目は、ダメでした。が、助走区間を長めに取った2回目は、マッタクスリップせずに、登れました。頭捻って知恵を使えば、なんとかなるモンです。

その日の滑りも、一日中雪が降り続け、新雪三昧でした。こんなに幸せで、いぃのか??いや、いいに決まっている。新雪、深雪。ヤメられません。

|

« やっと今年が終わった。 | トップページ | 新型フェアレディZ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/43795436

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございました。:

« やっと今年が終わった。 | トップページ | 新型フェアレディZ。 »