« と、言う訳で。 | トップページ | よくぞ走った。 »

2009年2月15日 (日)

楽しい3連休。

景気、悪いです。昨日の金曜日は勤務先の会社の全社一斉休業日。日当、出ません。90%分の手当てが出るらしいけれど、コレッて労働基準法に違反していないのかな。って話はさておき。

取り敢えず、降って湧いた3連休。ウチら自動車業界は、祝祭日は関係なく普通の出勤日なので、自分で有休をくっ付けない限りは3連休なんて無いんです。その分年末年始や盆休みは長いんだけれど、でも同じように正月や盆に休んでて土日+祝祭日も休んでる会社は山ほどあるので、損した気分大なんですけど。

3連休、何も予定がないと、連日の夜更しを清算するべく昼間は寝て過ごしかねないので、まずは初日は昨年から気になっていたKDXのオイル漏れ修理。クランクケースを割らないと(真ん中で合わさっているところを分解する)いけないと思っていましたが、バイク屋社長さんの見立てによると、そこまでしなくても比較的簡単に直せるとのことで、事前に必要な部品を発注して作業しました。

なんとか昼過ぎにバイクを持ち込んで作業開始。この部分の修理は治りましたが、作業過程で他の部分もダメなことがわかり、かなり落ち込む。でも、その時点で追加発注の部品をオーダーすれば、土曜日の昼頃には入荷するので、この週末にはケリを付けられる。コレ、普段の土日休みでは考えられないスピードです。

取り敢えず、その日できる作業をしていると、女将さんが声を掛けて来ました。明日の土曜日、新城町の知り合いの所で猪が捕れたから、食べ・もらいに行かないか?と。

帰宅して嫁さんに話したら、行ってみたいと言うので、行って来ました。

要は、新城の山間の集落に若者を呼び寄せるべく色々なイベントを開催していて、たまたまそれに参加した女将さんが地元の人と仲良くなって、猪が捕れたら解体→食べに来るよう連絡を貰えるように手筈を整えていて、丁度今週末で猟期が終わる寸前に猪が捕れたらしい。

で、行って来ました。猪が捕れると、周辺の住民がみんな食料や飲み物を持ち寄って宴会になるらしい。

P21427731_2 既に毛皮が剥がされ、頭・手首・足首がチョン切られてますが、しっかり動物の形をしてます。推定1歳の雄で、他の群れに迷い込んで逃げ回っている内に罠にかかってしまったらしい。「猪が捕れた」と言うのは、事前に仕掛けた罠に猪がかかって、とどめをさすために鉄砲で撃つということなんだって。

こー見えても都会暮らし、魚もさばけないので、かなりビビリます。

P21427741 バイク屋女将は面白がって解体に着手。どえらい楽しそうに肉を切り分けてます。

P21427751_2 バラした肉はその場で焼いて食べます。塩胡椒だけで、ジュージュー言ってる所を、かぶり付きます。

猪の肉は、豚肉よりも匂いやクセもなく、味付けしないと物足りない位です。

1歳と言っても30~40kg、カナリ大きくて、地元の人たちだけでは食べ切れないとのことで、お土産として持たせてくれました。でも、コレだけあるのをそのまま煮たり焼いたりしても大変なので、急遽友人がやっているイタ飯屋さんに調理してもらうことに。

帰り道の東名高速やR302は結構混んでいましたが、なんとかイタ飯屋さんに猪肉を預け、一旦引き揚げて(バレンタインデーだからねぇ)一段落着いた所を見計らってお邪魔しました。

山盛り預けた猪肉の中から、シェフが選んだのは腿肉。それをザザッとミディアムに焼いて、赤ワイン仕立てのソースを添えて出してくれました。写真が撮れなかったのが残念ですが、現地の塩胡椒で焼いたのを越える位、美味かったです。

明日は、バイクの修理第2弾。コレで、ちゃんと走れるようになるハズ。

それにしても、こんな3連休は入社して初めてかも。すごく、色々なことができて、充実してます。世間の人達は、以前の祝祭日がハッピーマンデーで3連休になってるので、毎回こんな日々を送ってるのかと思うと、ホントに羨ましく、損した気分増大(>_<)。

まぁそれでも、ちゃんと継続して雇ってもらえる会社があるだけマシだと思わないとイカンかなぁ。

|

« と、言う訳で。 | トップページ | よくぞ走った。 »

コメント

充実したお休みをお過ごしのようですね(゚ー゚)

新城では今でも猪が捕れるんだあ。
しかし、写真は結構リアルだよね。
この形にするまでが大変なんでしょうけど。
美味しいお肉が食べられて良かったですね。

では、今日も一日バイク修理をお楽しみください!

投稿: ossy | 2009年2月15日 (日) 06時57分

猪その場で解体して食べるって憧れます。
実は猟そのものに興味があります。
いいな~(≧∇≦)

投稿: レモンハート | 2009年2月15日 (日) 07時54分

うわぁ!! 凄い!! 生生しいと言うか・・・生ですよね。。coldsweats02
でも こういう姿を見るのって本当は必要だと思います。 人間が生かせてもらう為に食する気持ちと成仏の気持ちを忘れてはいけないんですよね。

有意義で充実した3連休ですね。お天気も良いので何をやっても捗りますね♪

自動車関連会社って祝日は関係なかったのね。。。
身内には一人も自動車関連の人が居ないのでピンと着ませんでした。
今日も満足な休日になりますように^^

投稿: ダイナ | 2009年2月15日 (日) 08時04分

猪肉たべました。ハツとスペアリブはウマイ、豚肉と比べると脂が少ないです。レバーとホルモンは豚よりクセがあるかな(野生の味?)という感じ。普通の焼肉と大きく違うのは部屋に残った匂いかな。イノシシさんごちそうさまでした。

投稿: まねきねこ | 2009年2月15日 (日) 19時23分

ossyさん。

昨日捕獲してからそのまま山の湧水を溜めている桶に漬けて冷やし(放っておくと体温で内臓から悪くなってしまう)、血抜き・手首・足首・頭を切って皮を剥ぐんだそうです。白く見えるのは、正に皮下脂肪ですね。

毛皮や頭も(バイク屋女将さんは)見たかったけれど、ダニだらけなので触らない方が良いとのことで断念。


レモンハートさん。

こちらのやり方は山にいくつか罠を仕掛けておいて、毎朝出勤前(本職は公務員だそうです)散歩がてら罠を見回りに行くんだそうです。たまたま今回は今年の猟期の最後だったので、お邪魔することにしました。


ダイナさん。

生々しいです、ホントに。関節の構造や筋肉の付き方とか、とてもよく分かりました。

自動車業界の休日は、コレでもマシになった方です。入社当初はゴールデンウィークも土日以外は休みじゃなかったので、騙された気分でしたヨ。

今日は、、バイク修理中にまた別の部分が壊れ、作業中断です。92年式のオフロード車、乗ってる時間と直してる時間が同じ位になって来ましたが、親切にサポートしてくれるバイク屋さんのお陰でまだまだ元気に走れそうです。


まねきねこさん。

猪肉はそちらにも周りましたか。味は兎も角、ばらすのを見れたのは良い体験でした。次回はご一緒にどうですか?。

投稿: ○カ | 2009年2月15日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/44064525

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい3連休。:

« と、言う訳で。 | トップページ | よくぞ走った。 »