« よくぞ走った。 | トップページ | 2/28 財津和夫 Live & Talk »

2009年2月22日 (日)

TSRAレベルアップ講習会。

今日はTSRAレベルアップ講習会でした。「TSRA」とは、東海セーフティーライダーズアソシェーション(だったかな?)、この地域でジムカーナ大会や安全運転講習会を開催しているボランティア団体です(詳しく知りたい方は、検索してね。)。

岡崎の山奥(!)、キョウセイ交通大学が会場です。開場朝8時、途中の国道1号線で気温0℃、最後の上り坂の凍結が心配でしたが、ナントカ頑張って一番乗りで到着しました。

今回は参加者50名限定。約半数がトランポ組、しかも全体の7割?がヘンタイなバイク(ぃゃ、尊敬の表現ですってば。)の参加者。よくぞコンナにいじってますぅって感じで、見てる分にも楽しませてもらいました。

今日のメイン課題は、8の字。まずは、なんとなく二つのパイロンを抜けれるレベル。次は、メリハリを付けて走れるレベル。その次は??あんまし書くとネタバレになっちゃうので止めときます。同じ8の字の練習でも、コソ練とこのようなイベントでは楽しさが全然違います。コソ練は、正直1時間で飽きるけど、今日は一組の8の字練習パイロンを共用した参加者(今回は、最初に出会ってから、多分一番上達度合いの高い女性ライダーのMちゃんでした。)と交替で、休憩&相手の走りを参考&他の参加者とおしゃべりと、マッタク飽きることはありません。

私は、正直、他のバイクが得意な人達に比べて、カナリ運動神経が劣っています。だから、このようなイベントに後から入ってきた初心者の人も、次に会った時には追い越されているってのは日常茶飯事です。今回も、いつの間にかハイレベルになってしまった若手の子達と、彼・彼女等のものすごいバイクに囲まれ、ウチのパッと見ノーマルの92年式では話にならないかも知れない。でも、いぃんです。私はコイツの雰囲気、乗り味が好きだし、あんまり尖がったバイクを扱い切れないよりも、自分のペースで研究していきたい。

寒い一日でしたが、午前中は太陽がが出て、上半身はモトクロス用メッシュジャージ1枚でも汗だくです。こういう日の衣装は非常に困りますが、移動用に冬のフル装備、デイパックに夏のグローブと作業用グローブ、夏用ジャケットを仕込んで、結局全部使いました。「かも知れない」で用意して行ったモノが全部役に立ちました。

しかも帰り道では雨に降られ、カッパも使い、ホントに充実?した一日でした。ジムカーナ・安全運転系の練習は地味でツマランというイメージがありますが、バイクを扱う基本的な所を足固めしてくれる大切な練習だと思います。悪戯に最高速を競ったり、峠道で家族サービスの四輪車のお父さんを脅かしてまでも自分の快楽を求める走りは卒業しよう。

写真は1枚も撮れなかったので、秘蔵?の1枚。Pc302755

昨年末の、学校のクラス会の会場のトイレにて。最初に入ったFくんが、「いぃこと書いてあるぞ!」と言ってたのがコレです(クラスのほとんどみんながバイク乗りの、素敵な学校でした)。「スピードよりコントロール!」、座右の銘にしたいと思います。

|

« よくぞ走った。 | トップページ | 2/28 財津和夫 Live & Talk »

コメント

ああ、これ憶えてますよ!

どうも、最近はスピードもコントロールも駄目になった気がしますが・・・・・

投稿: かつ | 2009年2月23日 (月) 07時26分

かつさん。

モータースポーツ系は、ほとんどの種目が速くてナンボの世界ですが、競技から一歩離れて、ドンダケ自分の意志でコントロール出来てるかを考えると、非常に奥深く、生涯長きに楽しめるスポーツだと思います。

いつも仕事や通勤、買い物などで使ってる軽トラや乗用車でも、いつもの交差点、いつものコーナーでも、どうすればもっと楽に、もっと安全に走れるかを考えると、いくらでも楽しめると思いますよ。

コレが、「スピードよりコントロール」の意味する所だと、勝手に理解してます(^^ゞ。

投稿: ○カ | 2009年2月23日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/44147331

この記事へのトラックバック一覧です: TSRAレベルアップ講習会。:

« よくぞ走った。 | トップページ | 2/28 財津和夫 Live & Talk »