« アンジェラ・アキ「手紙」。 | トップページ | 飛騨高山2連発。 »

2009年3月 9日 (月)

なんか、違う・・??。

先日参加したTSRAレベルアップ講習会。参加者の立場としては今まで知らなかった走り方を会得できたりお久し振りの方々とお会いできたりと、とても楽しい時間を過ごせたんですが。

チョッと、引っかかると言うか、昔のワシでは気が付かなかったのかも知れない所があるんです・・・。

TSRAのHPの掲示板にも書きましたが、転倒者が多かった気がします。参加者50名中、閉会式の自己申告では約10名いたような気がします。中には初心者と思われる方もいましたが、ベテランの方もコケでいる。確かにレベルの高い走りをしているので仕方ないのかなとも思います(「レベルの高い」と言うのは、8の字で旋回中はハンドルをフルロックで当たり前のようにコントロールしている状態です。ワシは足元にも及びません。)。

でも。コレ、いわゆる普通の人がこの光景を見ていたらどう思うか?。たまたま今回は岡崎の山の中の会場なのでほとんど周りで見ている人はいませんでしたが、他の会場、街中の教習所での開催で同じような確率で転倒者が出ていたら、どうなるか?。街中の教習所での講習会や練習会では、近隣住民が見物してたり、時には文句を言いに来ることもあるらしい。そのような時、目の前でさっきまで勢いよく走っていたバイクがボテボテこけてるのを見たら、どう思うか?。「やっぱりバイクは危ない」「命知らずのキチガイが乗る物」って思われないかな。

思えば、朝、集まったバイクの様子がなんか変。GSX-RやYZF-R1、CBR600といった高価・高速向けのスーパースポーツで、なぜかバーハンドルが付いていて、いやそれ以前にエンジンガードや各種スライダーが付いていて、しかもそれらがしっかり削れている。こんなバイク、街中やツーリング先では絶対見掛けない。これ、公道仕様車じゃないよ、ジム車だよ。

思うに、なんかみんな、コケるのが当たり前になってないかな?。万が一コケた時のために用心するのはわかるけれど、コケるのを前提とした走り方になってはいないかな?。例えは極端だと思うけれど、ツーリング先の山奥の峠道でコケて、バイクが滑って行った先はガードレールも何もない崖下だったり、あるいは休日の家族サービスでドライブ中のお父さんの運転する対向車かも知れない。

コレが、野球やサッカーのようなスポーツのイベントだったら、多少は怪我人が出ても、そうは文句は出ないと思います。モトクロスコースやオンロードのサーキットでも、練習走行の日に救急車が来たりレースで半身不随や死亡する人は全然珍しくないし、周りの人も「コレは限られた選手のするスポーツだから」と知っていて、納得していると思う。

でも、TSRAの「S」は、確か「Safety」だったはず。集まるバイクもほぼ全部公道を走れるナンバープレートが付いている。つまり、イベント開催の趣旨には、公道を普通に走る上で安全に・他人に迷惑を掛けずに走ることも目標としているのでは?。だとしたら、「転倒」≒事故、つまり異常事態と考えなければいけないのでは?。

ジムカーナ大会は兎も角、講習会や練習会で車検を行うのも大変なので゜、結局は参加者のモラルに委ねる所が多いとは思いますが、少なくとも(陸運局の)車検が通って、市販状態の外観や音量を維持できるバイクのみ参加可とし、転倒者には罰金(1回100円で十分と思います)を果たすとかしたらいいのでは。実際、転倒者が出るとスタッフは騒然として対応してるし、他の参加者も走れる時間が減ってしまうと言う迷惑が掛かってます。

コレはワシの個人的な意見なので、敢えてTSRAの掲示板や、関係者への直メではなく、自分のブログへの新規投稿として書かせてもらいました。まず、コケたり事故を起こさないこと。その上で、普通のバイクで、自由自在に操れる。結果として、ジムカーナコースでも速いタイムが出せる。ってのが順番ではないでしょうか?。

|

« アンジェラ・アキ「手紙」。 | トップページ | 飛騨高山2連発。 »

コメント

○カ君の言う通りだと思う。

バイクは速く走るのも楽しみの一つだけど
まず”安全に”が大前提だもんね。。


投稿: まるロボ三等兵 | 2009年3月10日 (火) 05時31分

まるロボさん。

同意してくれて、有難う。

ウチら一般市民は、バイクに乗ることは仕事や家庭を離れた、単なる余暇活動の筈。ソコで、バイクの修理に高額な費用が必要だったり、ケガして仕事や日常生活に支障を来すようでは、大人として、社会人として考えが甘いと思います。

ワシも一昨年、初めてバイクで大怪我したので恥ずかしいんですけどね(^^ゞ。

投稿: ○カ | 2009年3月10日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/44288043

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、違う・・??。:

« アンジェラ・アキ「手紙」。 | トップページ | 飛騨高山2連発。 »