« 2/28 財津和夫 Live & Talk | トップページ | なんか、違う・・??。 »

2009年3月 5日 (木)

アンジェラ・アキ「手紙」。

今まで何度かテレビで見たけれど、なんとなくイマイチ合わなくて、じっくり見たことはなかったけれど。

なんとなく、先週の、NHKの「SONGS」を録画してみました。この銀組、中々掘り出し物的なアーチストを取り上げてくれるんだよね。

よーく聞いてみたら、コレ、いぃよ。若い頃に悶々とした気持ち、大人になってからそれを回想して当時の自分や、同年代の若者に向けた愛情が素直な言葉と曲の盛り上げで訴えて来ます。

気が付いたら、録画した後、毎晩のように繰り返し見ています。番組の最後、中学生の合唱隊と一緒に、約6分?の「手紙」は圧巻です。

この年代の気持ちを代弁する歌として、某亡くなってしまったアーチストの「卒業」、ちょっとワシには合わない。自分の気に入らないからと言って、学校の窓を割ったり他人のバイクを盗んだりするのって、許されるの?それを歌にして公共のメディアに流すのって、アリなの??。

今時の(ぃゃ、もうかなりの年月が経ちましたが)若者を信じられなくなっていた所に、こんな純粋で、若き日の悩みと闘っている気持ちを表現してくれた歌、最近には珍しいと思いました。武道館や紅白でも、自分が弾くピアノと歌だけで立ち向かう姿も潔い。

機会があったら、是非ライブにも行ってみたいです。できれば小さいライブハウスがいぃんだけれど、さすがに武道館クラスになってしまったから、ソレは無理かなぁ。

|

« 2/28 財津和夫 Live & Talk | トップページ | なんか、違う・・??。 »

コメント

同感ですnotes
でもまだ「手紙」の合唱隊では聴いたことがありませんtv
某アーティストの「卒業」は危ないですね・・。壊さないにしても、気持ちだけは共感するという点で、人気がある場合もあるのでしょうね。あと、メロディーがイイとか。

次回のNHKの朝の連続ドラマの主題歌は、アンジェラさんの歌だそうですよnote

投稿: パープル | 2009年3月 5日 (木) 11時09分

http://player.streaming.yahoo.co.jp/player/player.html?s_id=t&cp_id=00100&pg_id=v06169&co_id=v0616900000000512143&spid=2013045927&hash=d0cf18bf9ca25794891b17da3029834f&ev=1&cf=1

パープルさん。

合唱隊バージョンは↑のYahoo!動画サイトで無料で見れます。「Songs」でやっていたのは、もっと長かったけれど、雰囲気は近かったです。上のアドレスからうまく行き付けない時は、「アンジェラ・アキ 手紙 Songs」で検索すると良いです。

あぁ。もう少し早く気が付いていれば、「Songs」はその週の土曜と次の週の火曜、BS2でも水曜未明に再放送があったらしい。残念。ウチではケーブルTV端末に入っているHDDに録画してありますが、ダビングできるのがVHSビデオだけです。もしご希望でしたら、コピーして(画面の縦横比が崩れるかも)お送りできますので、遠慮なくオーダーして下さい!(^^)!。


最初に「なんとなく合わない」と思ったのは、テレビで見たルックスのせいだと気が付きました。この人、ハーフなんだねぇ。個人的に、ワシはメリハリのある白人顔よりも、ツルンとした童顔の蒙古系のお顔が好きらしい。多分最初にラジオで聞いていればもっとスルッと入って行けたのかな。ィャィャ、人を外観で見ているのはまだまだ精進が足りません。

投稿: ○カ | 2009年3月 5日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/44247525

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェラ・アキ「手紙」。:

« 2/28 財津和夫 Live & Talk | トップページ | なんか、違う・・??。 »