« 沢田聖子In My Heart Concert Tour 2008-2009。ラスト3! | トップページ | 5/30 ダ・カーポ 各務原市民会館。 »

2009年5月25日 (月)

やった!、優勝だ、二輪車安全運転愛知県大会。

私の勤務先の会社には、会社が全面的にバックアップしている実業団のスポーツのクラブを始めとして、いわゆる部活が沢山あります。でも、多分モータースポーツの本格的なモノは少ないと思います。車の部品作っている会社なのに、モータースポーツの部活がナイのって、ちょっと寂しいですよね。

でも、実は、あるんです。「デンソー自動二輪車安全運転同好会」。何分あまり大きな活動にしてしまうと予算管理や活動計画や成果報告など、色々大変なので「同好会」に留めています。

その中の、メインの活動が、この二輪車安全運転大会への出場です。以前は知多警察署の安全運転パレードに参加したり、知多自動車学校を借り切って練習会を開いたりしてましたが、最近はチョット大人し気味。

それでも、毎年この大会に挑戦しているメンバーがいるので、久し振りに私も応援に行って来ました。

この大会の内容は、まずは法規走行。平針の運転免許試験場のコースで、ちゃんと安全確認や一時停止、方向指示器の操作などができるかを問われます。

P5242973 そして課題走行。坂道レムニーという、坂道発進の試験に使う坂道に2本パイロンがあり、そこを8の字状に走る。コレは、多分初めてやる人はかなりビビると思います。P5242977 そして、ブロックスネーク。一本橋の、S字版、しかも途中で5cm位の段差がある。怖いですよ。実際、今日の参加者でも、ボコボコ落ちてます。P5242975 最後に千鳥スラローム。いずれも、低速でのバランス感覚を問われる課題です。

バイクという乗り物は、スピードがある程度上がった方が安定して、楽に走れるモノなんです。速度が遅いほど、デリケートで素早い操作が要求されます。この感覚は、漫然とバイクに乗っているだけでは分からない。そして、コレも、体力・筋力があればネジ伏せられるモノではなく、一所懸命考えて、バイクの動きを目一杯感じなければ適切な操作はできない。

でも、特別なレース用のバイクを用意したり、トランポなどを用意せずとも勝負できるのが、この大会の良い所。

結果は、一般Aクラス(400cc以下)で、ウチらの会社の田中巧選手が、悲願の優勝。一般Bクラス(400cc以上)でも堀江選手がちょっとミスって3位。ウチの会社から、しかも私が誘い込んだKSRレース経験者が二人とも上位入賞したというのは、スゴいことだと思います。確かに、いくら練習してP5242996 も勝つ奴は勝つし、負ける奴は負ける。この二人は、メチャメチャ練習しているので、まぁ当然と言えば当然なんだけれど、それでも凄い成績です。

二人とも、本当に良く頑張りました。優勝した田中くんは8月の全国大会に向けて更なる特訓の日々になりますが、更なるレベルアップを期待しています!(^^)!。

|

« 沢田聖子In My Heart Concert Tour 2008-2009。ラスト3! | トップページ | 5/30 ダ・カーポ 各務原市民会館。 »

コメント

おめでとうございます!!
ある意味で究極の街乗り上手ですもんね。速く走ることも難しいですが、安全に「礼儀正しく」走ることも同じくらい難しいものですし、飛行機と同じで遅い移動は本質的に苦手な乗り物を操るわけで、しかも自転車のようにバランス感覚と追従が少々遅くても乗れるほど甘くない。
素晴らしいです。

投稿: ゴーン辻 | 2009年5月25日 (月) 07時46分

優勝、上位入賞おめでとうございます。
全国大会のご健闘を祈っております。

街の中でもキラリ光る走りを見せてください。

投稿: zero1962 | 2009年5月25日 (月) 19時52分

ゴーン辻さん。

そうなんです。因みに今回の彼らの一本橋は24秒と27秒、それもリスクを取らずに余裕を持ってのタイム。


zero1962さん。

有難うございます。田中選手は実は今まで中々優勝できずに何年も2位留まり、堀江選手も昨年は優勝できたけれど今年はチョットミスっちゃった。本当に、ハイレベルな選手と仲良くできて、私も光栄です。

投稿: ○カ | 2009年5月25日 (月) 22時29分

はじめまして安全運転大会で検索していたらここへ来ました。
一般Bゼファーの24-です。
大会お疲れ様でした!
Tさん、優勝おめでとうございます
Hさん、来年こそわたしが優勝させてもらいます!車両は換えるかまだ検討中ですが、来年は勝ちますよ!

KSRのレースもしていたんですね。
わたしもやってました
鈴鹿ミニモト4H耐久は今年も出るかもしれません。
また、よろしくおねがいします。

投稿: 24- | 2009年5月28日 (木) 11時40分

いろんな思いが交錯し、待ち遠しい1年でもあり、長い1年もありました。
また来年へ向けてレベルUPできるように
練習します。
安全大会への参加は別として○力さん、
一般Bゼファーさん、みんなで
練習しましょう。

投稿: ホリエモン | 2009年5月29日 (金) 00時13分

24-さん。
2位、おめでとうございます!(^^)!。競技を見ていても、とても滑らかに走っていたので表彰式では「ヤッパリ!」と思いました。KSRは次回7月も出場します。

ホリエモンさん。
安全運転大会は一つミスしたら、後でいくら頑張っても挽回できないのが辛いですね。名何はともあれ、楽しく走りましょう(^^)。

投稿: ○カ | 2009年6月 1日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/45122077

この記事へのトラックバック一覧です: やった!、優勝だ、二輪車安全運転愛知県大会。:

« 沢田聖子In My Heart Concert Tour 2008-2009。ラスト3! | トップページ | 5/30 ダ・カーポ 各務原市民会館。 »