« 虫の知らせ。 | トップページ | 7/5 KSRパーティーレース in 伊那に向けて 特訓??。 »

2009年6月 9日 (火)

名フィル ベートーヴェン ツィクルス #1 & #2。

「0006.jpg」をダウンロード

ある日、会社の掲示板(社内のイントラネット上での)を見ていたら、こんなのが出て来ました。今年1年の間、5日に分けてベートーヴェンの交響曲の第1から第9まで通して聞けるコンサート。6月に二日、9月に二日、これらは毎回2曲づつですが、最後の12月は第9を1本。

しかも、全部通しでチケット買うと、一回当たり約\3600円。コレ、安いよね?中々、ベートーヴェンの交響曲を全部聞く機会なんて、ナイよね。なんだかんだ言っても、ベートーヴェンの音楽は素晴らしいと思う。細かい所は良く分からないけれど、楽譜に書かれている一個一個の音符が、全部必然的に並んでいるような気がする。完成度が、普通のポップスや他の作曲家とは比べ物にならない。

あっさり、申込んでしまいました。

と言う訳で、この間の土曜日は第1番と第3番「英雄」、昨日の日曜は第2番と第7番。私自身、今まで聞いたことがあると思いだしたのは第7番だけでしたが、それでもやっぱり生の演奏は最高です。

今年の春先に見に行った千住真理子さんが解説してくれた、PAを通したら聞こえなくなってしまうモノ、いや聞こえる音よりももっと幅広い、低周波の振動や、空気感??、一つの楽器にしても、例えばバイオリンでも、弓で弦をこする音、弦そのものからの音、ボディが共鳴する音、色々な音が出てるし、演奏する時に体を動かすことによる聞こえ方の違いなど、多分PAを通したりCDやレコードにしてしまったらマッタク分からなくなってしまうモノがビンビン伝わってきます。

・・とっても、気持ちが良いです。眠くなるとも言いますが、それだけ癒されます。

次回は9月。丁度、KSRレースや会社行事とも重なってしまって大変ですが、まずは家族と楽しめるコンサートを一番に、都合が付けば他のイベントとのダブルヘッダーを組みましょう。

|

« 虫の知らせ。 | トップページ | 7/5 KSRパーティーレース in 伊那に向けて 特訓??。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/45282649

この記事へのトラックバック一覧です: 名フィル ベートーヴェン ツィクルス #1 & #2。:

« 虫の知らせ。 | トップページ | 7/5 KSRパーティーレース in 伊那に向けて 特訓??。 »