« 7/5 KSRパーティーレース in 伊那に向けて 秘密の整備。 | トップページ | 7/5 KSRパーティーレース in 伊那に向けて 第3回試乗会。 »

2009年6月23日 (火)

メタボセミナー。

先週の土曜日、あいち健康の森のメタボセミナーへ行って来ました。3月の健康診断で、腹周りが87cmと、ギリギリ基準値を越えているのと、血液の何かの値が良くないとのことで、メタボ予備軍らしい。

まぁ原因は大方分かっているんですけど。

まずはここ最近の食事の分析。自分では野菜を務めて摂っているつもりでしたが、サラダ中心ではヤッパリ不足がち。トータルのエネルギーを見ると、食事はカナリ低いのですが、それ以上にアルコールが多い(>_<)。ハイ、そうなんです。毎晩、カナリ飲んでます。自分でも良くないと分かっているのですが、ついついインターネット見ながらチビヂビ飲んでると、信じられない位飲んでしまっている。

次に体力測定。コレは自信アリ。踏み台昇降3分、前屈、腹筋30秒。

0007 前屈は人並みだけど、他の2種目は同年代の平均をはるかに上まっている。

そして、なぜメタボが良くないのか(脂肪細胞は悪いホルモンを分泌するだけではなく、良いホルモンも抑えてしまうこと、体重を4%→私の場合は3kg落とすだけで生活習慣病の罹患率が大幅に低減できることなど)の講義と、これからの長期目標(私の場合は80・90歳になってもバイクやスノボを楽しめること)を立て、それに対する今後半年の短期目標(体重3kg減)、そのために実行すること(早起きして30分ウォーキング・お酒は1日ビール350cc1本まで、毎週月曜日は飲まない)など、具体的に数字で分かるようにします。更に半年分の実施結果と体重を記録するグラフと、万歩計を渡されて半日のセミナーは終了。健康の森のお風呂の割引券も貰えたので、一っ風呂浴びて帰りました。

ヤッパ酒だな。実は来年春先にちょっとした??試験を受けないといけないので、そのために家でも勉強を始めているので、さすがに飲んでしまっては勉強できないから必然的に減らせるかな。夏場になって朝早く目が覚めるようになっているので、思い切って起きてしまってウォーキングも始めよう。

取り敢えず、昨日から2日間は続いてます。昨日はお酒も飲まなかったし、この調子で頑張ろう!(^^)!。

|

« 7/5 KSRパーティーレース in 伊那に向けて 秘密の整備。 | トップページ | 7/5 KSRパーティーレース in 伊那に向けて 第3回試乗会。 »

コメント

わたしメタボです。
毎晩、そうめんか、蕎麦しか食べていません
でもでっぷりしたお腹周りはなかなかしぼみません。うつって運動する意欲もなくなるんですね。でもうつのせいばかりにしていられないです。はい。やるべきことはわかっているんです。

投稿: zero1962 | 2009年6月26日 (金) 22時05分

zero1962さん。

毎晩そうめんか蕎麦ですか??炭水化物(と塩分)だけってのも良くないような気がします。何事も、バランスが大事だと思います。
運動は、「さぁヤルゾ!」と思っても中々一歩踏み出すのが大変なので、まずは普段の生活で少しづつ歩く割合を増やすとか、歩くスピードを上げてみるとか、ほんの少しのことからやっていまとよいと思いますよ。

お互い、健康で長生きして楽しい人生にしましょう。

投稿: ○カ | 2009年6月27日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/45427493

この記事へのトラックバック一覧です: メタボセミナー。:

« 7/5 KSRパーティーレース in 伊那に向けて 秘密の整備。 | トップページ | 7/5 KSRパーティーレース in 伊那に向けて 第3回試乗会。 »