« ブーツが直った!。 | トップページ | カワサキ730キャンプツーリング。 »

2009年7月27日 (月)

延命治療の交換部品。

今回のKDXの延命治療は、主にリヤサスペンションのベアリングを中心に行いました。中でも一番傷んでいると思われるサスペンションユニット下端のベアリングのブッシュを、チョット調べてみました。P7273098

・・結構、イッてますよね?因みに相手方のニードルベアリングはカラカラの茶色い粉を噴いてました。

さてさて、コレをコッソリ会社に持ち込んで、真円度測定機に掛けてみます。中々時間が取れなかったので、断面数が少ないのですが、上段真ん中の円筒度図形を見ると、キレイにニードルの当たった部分が減ってるのがわかります。

0002 また、軸方向に見ると、ニードルは均一に当たっているのではなく、車体に対して左右に揺さぶられるように当たっていて、それでニードル両端に当たる部分が大きく減っている。

摩耗の深さは30μm以上ですが、実際にコレが乗った時にどの位の変化になって感じられるか?。案外、全然気付かないかも知れない(~_~;)。

|

« ブーツが直った!。 | トップページ | カワサキ730キャンプツーリング。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/45758969

この記事へのトラックバック一覧です: 延命治療の交換部品。:

« ブーツが直った!。 | トップページ | カワサキ730キャンプツーリング。 »