« イルカ with Friends in 河口湖ステラシアター。 | トップページ | 延命治療の交換部品。 »

2009年7月25日 (土)

ブーツが直った!。

今使っているバイクのブーツはガエルネED-PRO、多分買ってから10年以上経ちます。それまでにも何足かのブーツを履きましたが、ソールが剥がれたりバックルがちぎれたり、ベルクロの接着力が弱ってしまったりして使えなくなって買い換えて来ました。でも、ブーツって高いんですよね。一足4万円以上。

たまたま今のブーツにしてからは、バイクに乗る機会も減ったこともあってか、結構長持ちしてたんです。ただ、KSRレースに出ると小指の部分のソールが斜めに減ってしまうので、レースの度に靴底補修材を盛ってしのいでいました。

所が最近、良く見てみると左足のシフトパッドが割れて来てます。4月のKSRに一緒に出てくれた仁野さんのブーツもバキバキに割れてましたが、そこまでは行ってませんがもう時間の問題。ソール自体も結構減ってるし。

でも、このブーツはとても良く足にフィットしているし、新たに買い換えるのももったいないなぁ、なんとかならんかなぁと調べていたら、ガエルネの輸入元のジャペックスという会社で修理を受け付けてくれてることが分かりました。

早速、ブーツの型式と症状をEメールで問い合わせ。ソールの交換はモチロンOK、しかしシフトパッドはミシンが入らないので直せない。でも充て革を接着剤で貼り付ければなんとかなるかも?とのこと。取り敢えずブーツをサービスセンターへ送りました。

先週の木曜の朝に発送したら、金曜日には到着。さらに早々とチェックした結果のEメールが届きました。ソールの他、ブーツ上端部のベルクロもちぎれかけているので、それも修理できることと、ソールの小指の部分には鉄板を当ててくれるらしい。次に使うのは8/1なので、それに間に合うようにと書き添えて、修理をお願いしました。

と思ったら、昨日の金曜日に早々と帰って来ました!。

P7243097 ソールとベルクロは当然のように完璧。しかもシフトパッドはちゃんと縫ってあります。小指の鉄板もしっかり付いていて、スペシャル度アップです。

なんでこんなに早く仕上げてくれたのか?同封の注意書きによると、ソールの接着剤が安定するまでは10日程かかるので、できればその間は使わないようにとのこと。24日に到着したということは、多分21~22日に作業してくれたのでしょう。このタイミングなら、8/1にはバッチリ10日確保できます。

あぁ、またこのブーツを履いて走りたくてウズウズして来ました。次回、8/1~8/2のカワサキ730会ツーリング、楽しみです。

|

« イルカ with Friends in 河口湖ステラシアター。 | トップページ | 延命治療の交換部品。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/45738137

この記事へのトラックバック一覧です: ブーツが直った!。:

« イルカ with Friends in 河口湖ステラシアター。 | トップページ | 延命治療の交換部品。 »