« 参加しました。7/5 KSRパーティーレースin 伊那。 | トップページ | 改造人間。 »

2009年7月13日 (月)

延命治療。

ウチのKDX250SRは92年式、生産後既に17年を経過しています。しかも、販売期間が短く、生産台数も少ないと思います。そのため、部品を注文しても販売終了になってしまったものが多々出て来ています。同じ92年式でも、もう1台持ってるゼファー1100は昨年まで生産されていたので、まだまだ部品供給に問題は無い。

でも、特に最近、この間のGWのバイク屋さんの林道ツーリングや、めぐめぐさん企画のゲロ特訓で、やっぱりこのバイクが良い、今時の4サイクルよりも楽しいような気がすると強く感じたので、今手に入る消耗部品はなるべく手に入れていくことにしました。

取り敢えず今まで17年乗れたので、今色々リフレッシュしたら、もう17年乗れる。17年後、私は62歳、さすがにMXコースで飛んでるかは不明ですけど。

実は部品供給の不安は去年から感じていたので、エンジンの腰上をOHする部品は入手済み。今回は更に腰下、各部のシール類を確保。エンジン自体に関してはまだまだ全然元気なので、当面OHはしません。問題なのがラジエータホース。4本中、3本が欠品。仕方がないので似ている車種のものをダメモトで購入。届いたホースをあてがってみると、微妙に短いものもありますが、なんとかなるでしょう。

さて、今すぐにでもなんとかしないといけないのが、リヤサスペンションのベアリング類。実は2002年にゼファーを買って間もなく、暇に任せて自分で2台のリヤサスペンションのグリスアップを自宅でやったんです。ゼファーは大丈夫でしたが、KDXは時既に遅し。ニードルベアリングがバラバラになってこぼれて来てしまいました(:_;)。しかし、新品の部品を用意していた訳ではなかったので、グリスだけ塗ってそのまま組み直し。つまり、それから今までは「いい加減な」状態で乗っていたんです。

さすがにこれは可哀想なので、一気に交換です。土曜日の昼前にトランポでバイク屋さんに持ち込み。リヤサスペンション周りに関してはほとんど力仕事なので、とにかくバラします。ベアリングの脱着に関しては、何分私は素人なので、バイク屋さんがやってくれました。どうも私の作業を見てると、手を出さずにはいられないらしい。

次に、リヤブレーキ。このKDXは最初はジムカーナにも使っていたこともあり、相当酷使されている筈。事実外観だけ見てもリザーバータンクが変形しています。これも、まずはバラす。と、なんと!通常はほとんど透明、多少使うと黄色・茶色へと変色するブレーキフルードが、ほとんど赤出汁の味噌汁のようなモノに変化し、しかもチョロッとしか出て来ません。あぁ、コレが車検のないバイクの実態です。マスターシリンダーのピストン、キャリパーのシール、ブレーキホースを交換。

最後に、キャブレターのインシュレーター。これはゴム部品で、エンジンの熱が掛かる部品なので、年月が経つとひび割れてきて、最悪キャブレター以外の場所から空気を吸い込んでエンジンが焼き付いてしまいます。このKDXも案の定ひび割れが多数発生していて、いかにもヤバい感じ。さくさくっと交換。

これだけの作業、結局バイク屋さんの閉店時間まで掛かってしまいましたが、なんとか復活です。気候も暑く、2リットルのスポーツドリンクが空になりました。

P7113089

←これが今回交換した部品。とどれも細かい部品ですが、一つでも欠けるとバイクは成り立たない、大事な部品です。

最後にトランポに積み込む時、心なしかリヤサスが良く動いているような気がしました。まだまだ元気に、走れます!(^^)!。

|

« 参加しました。7/5 KSRパーティーレースin 伊那。 | トップページ | 改造人間。 »

コメント

バイクに対する愛を感じますなあ。
愛に満たされている人は幸せです。

投稿: zero1962 | 2009年7月14日 (火) 19時53分

zero1962さん。

XL250S、乗ってますか?8/1~2、カワサキ730ツーリングというものがありますが、参加しませんか??。

投稿: ○カ | 2009年7月15日 (水) 22時48分

ご無沙汰です。
学籍番号1番違いの私です。

自分の単車のメンテナンスができるのは素晴らしいと思います。

私の場合、バイク屋さんにおまかせです。

私、NSR250R、まだ所有。

どないしょーかな?

都内には持ってってないけど。

単車、サントリー山崎並みに地元の倉庫でじっくりと寝かせています。

投稿: G-SHOCK | 2009年7月20日 (月) 00時12分

G-SHOCKさん。

NSR250は、今は大変なことになっています。程度の良い中古車だと平気で70万円とかしてます。
バイクの整備は、自宅でコツコツやっていても、結局専用工具や大きいバイスなどが必要だったり、素人が試行錯誤するよりもプロに任せる方が早いと思いますが、肝心のバイク屋さんが超多忙なので、自分でできる作業はなるべく自分でやってます。

少しでも、ホンモノの機械を自分の手で触って、感触を忘れないようにしたいってのもあります。

投稿: ○カ | 2009年7月21日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/45627225

この記事へのトラックバック一覧です: 延命治療。:

« 参加しました。7/5 KSRパーティーレースin 伊那。 | トップページ | 改造人間。 »