« 8/23 e:f[ | トップページ | 8/24 ベンチャーズ。 »

2009年8月24日 (月)

↓8/23 イケパ。

どうやら「かな」キーを押さずにタイプして、絶命したようですng。はい、ひらがな入力です。

さてさて、夏のツーリングで走った後、洗車・メンテしてたら、あまりにタイヤが減っていて、もう換えなきゃと思っていたのですが。昔レースに出てた頃も中々新品は買えなかったのに、今はレースに出る訳ではないので新品のタイヤはあまりにももったいない。またヤフオクで探そうと思っていた矢先、バイク屋さんのお客さんの友達がフルサイズのMXタイヤが余っているというので、買い取ることにしました。

所が、モノを見ると新品です!。フロントが2本、リヤが1本。なんでも250から150に乗り換えたとのことで(女の子かな?)、3本まとめて引き取って欲しいとのこと。中古の相場が1本¥1000円なので、もうちょっと多目に出して差し上げました。ラッキー(^^♪。

あまりの嬉しさに、バイク屋さんで交換(作業はセルフですよ)するついでに、ナンバーその他を外してスプロケットもF15→14に交換、MXコース仕様にしました。

そしたらやっぱり走りたくなったので、昨日はイケパ(昔の『足助』)へ行きました。が、まず最初の失敗、ブレストガード忘れ。ダメです、こんなんでは話になりません。

前の土曜日は結構雨が降ったようで、コースはかなりフカフカです。最初のクラス分け前のフリー走行の1周目、様子見のつもりで恐る恐る走ってたら、登りで勢いが足りずにコケ。なんか最近このパターンが多いです。ちょっとコレではイカンので、10時からのフルサイズのレーサークラスの人達に踏み固めて貰ってから、トレール・その他のクラスで走ります。

10時半からの、実質2回目もなぜか1周目に転倒。でも、めげずに走ります。クラス分けがあるので、1日走りに来ても実質半日しか走れないので、なるべく休まずに走らなくちゃ。去年来た時は体調があまり良くなかったこともあり、30分は持たなかったのですが、最近は朝ウォーキング&ジョギングなどをしているのが効いているのか、なんとか30分走れます。

走ってる間も、色々考えてますよ。どうしたらスムーズにラインを繋げられるか、スピードを落とさずにコーナーを曲がるには?、その後どうやったら早くアクセル開けられるか?などなど。最大の課題は、KDXのパワーをどこまで使えるか。エンジンの回転を上げていくと、KIPSという排気バルブが開いて、音と振動が変わります。と同時にものすごいパワーが出るのですが、コレが怖い位のパワーなので、中々使い切れないです。

トレール車で来ていたのは、パドックで隣になったCRM250ARさんと、WR250?さん。でもどちらも午前中だけで帰ってしまいました。あとは85の女の子が2人、KTMのチビッ子が2人。ちよっと寂しいかな。でも路面もどんどん締まって来て、とってもイィ感じで走れます。

お昼休み、2個目の失敗。11時半からの枠を走り終えた後、いつも通り三角スタンドでバイクを立ててヤレヤレと思って見ていたら、実はハドックの地面も柔らかくて、スタンドがメリ込んでバイクが目の前で倒れてしまいました。当然すぐに起こして、メンテナンス用のスタンドで立ててから、ひしゃげた三角スタンドも直しましたが、実はクラッチレバーが折れていて、それに気が付いたのが午後の走行が始まってから。大慌てで交換しましたが、スペアに持ってるレバーもよくわからないものばかりなので、結局走れたのは15分。倒れた直後に、もっとしっかり見ておかなくちゃ。

3個目の失敗。最後の3時半からの枠で、残り10分でガス欠。体はまだまだ余裕だったので、とても物足りない。コレも、お昼にしっかりガソリンの残りをチェックしないといけなかった。

4個目の失敗。ウチのトランポはミニバンのセレナなので、そのままではバイクの高さよりもリヤゲートと荷室の高さが低いので、ベルトでフロントフォークを縮めないといけないのに、積む時にすっかりそれを忘れて積みかけてしまいました。被害は無かったものの、我ながら情けなかったです。

最後の失敗。帰ってから洗車、メンテ、トランポを乗用車仕様に戻し、洗濯、夕食、お風呂に入って、あぁ今日は楽しかったなぁと思って書斎に戻ったら、ウェアを入れていたバックの中から今日一日履いていた靴下が出て来ました(>_<)。カナリ、参りました。

色々失敗もあったし、これを書こうとして昨日は死体になってしまったけれど、また行こう!。やっぱMXコースじゃないとKDXの実力が発揮できないので、もったいない。

|

« 8/23 e:f[ | トップページ | 8/24 ベンチャーズ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/46017293

この記事へのトラックバック一覧です: ↓8/23 イケパ。:

« 8/23 e:f[ | トップページ | 8/24 ベンチャーズ。 »