« 登山。 | トップページ | この日記、一部のマイミクさんに公開してます・・。 »

2009年10月 9日 (金)

エアクリーナー洗浄。

またもや、愛しのKDX。この間、イケパ(旧モトクロスランド足助)を走った時、若干砂埃が立ってたし、GW、730ツーリング、夏休みと林道を走りまくっていたので、そろそろ洗わないと。開けてみたら、真黒けっけです。

今までは、エアクリーナーのエレメントはガソリンで洗っていました。ので、1回洗うと数百円掛かることになります。それに、引火性が強いので、危ない。洗った後のガソリンの処理に困る。

オイル専門メーカーでもエアクリーナー専用の洗浄液や、水性の粉末洗剤が出ていますが、総じて高い。確かに、良い物なんだろうけれど・・

そこで、バイク用品屋さんに頼らず、普通のスーパーやホームセンターで売っている洗剤でなんとかならないかと試行錯誤を続けていました。

中々コレといったモノがなかったのですが、今一番有力なのがコレです。

Pa043147 ホントは2サイクルの排ガスで汚れたジャンバーをなんとかしたいと思って見付けた洗剤ですが、エレメントにこれの原液を垂らして丁寧にモミ洗いをすると、しつこい汚れたグリース状の黒いモノも落ちます。写真のエレメントはちよっと手抜きをしていますので、もう少し頑張ればもっとキレイになると思います。でも、もう既に砂埃など、大方の汚れは取れているので、コレで良しとします。

今回は、この段階でエレメントの接着部分が剥がれかけているのがわかったので、取り敢えずソコヘボンドを塗り込んで、洗濯ばさみで固定して終了。

次回は、エアクリーナーオイルを浸透させて組み上げればOKです。次は、どこのコースへ出掛けようかな。ヤッパリジャンプの飛べる所がいぃな。

|

« 登山。 | トップページ | この日記、一部のマイミクさんに公開してます・・。 »

コメント

家庭用のケミカルって安いし以外に使える物もあるんですね。
私の場合マフラーを「パイプユニッシュ」で綺麗になりましたが、それ以来排気ガスがとても変な匂いで困っています。
まあそれで文句は言えませんが(笑)

投稿: たにし | 2009年10月10日 (土) 01時49分

たにしさん。
なんかね、専用のバイク用品の価格設定、シャクなんですよ。確かに商売として、売れる数と作れる値段を考えると、その値段になりそぅだと想像できますが。

ウチら所帯持ちとしては、許し難い価格ですよね。なるべく知恵を絞って、賢く楽しみましょう。

投稿: ○カ | 2009年10月10日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/46434973

この記事へのトラックバック一覧です: エアクリーナー洗浄。:

« 登山。 | トップページ | この日記、一部のマイミクさんに公開してます・・。 »