« 11/28 新垣勉 テノールコンサート  | トップページ | 12/5 稲垣潤一 アコースティックライブ2009 »

2009年11月30日 (月)

11/29 沢田聖子 コンサートツアー「はじめの一歩」

またまた行って来ました。本命の聖子ちゃんです。昨年末から今年にかけて、各地のコンサート鑑賞を渡り歩いているファンの話しによると、今までとは違う異変が感じられていたらしい。その理由は、実は約20年前に設立した自分の事務所を辞めて、全部一人でやっていくことにしたということが秋になって発表され、そういう体制になってから初めてのコンサート活動ということで「はじめの一歩」と名付けたツアーです。

聖子ちゃんのファンは、mixiを通じて異常に横の繋がりが広く、開場の17:00の前、15:00から近くのファミレスでプレオフ会が開かれ、彼女の持つラジオ番組をいかにして聞くか(全国ネットとは言え、小さいFM放送局が中心なので、案外聞ける地域は限られているのです)とか、放送で採用された投稿の話しなど、会場の入り口に並ぶ前に盛り上がります!。

Pb293398 さて、開場。私はいつものように聖子ちゃんに貢物をする使命があるので、なんとか端の方でしたが最前列の席をキープ。ステージには、やはり私達ファンの有志で贈った花が飾られています。会場は小さなライブハウスなので、強制ドリンク?のビールを飲みつつ開演を待ちます。

さぁ、定刻。開演です。満場の拍手に迎えられて、聖子ちゃん登場。ひとしきり拍手が弱まった時を見計らって、「聖子ちゃーん!」はい、私が叫ぶ係りです。聖子ちゃんのレコードの中で最初に聞いた「SHOKO LIVE」の乗りを再現すべく。

1曲目の「17の頃」が終わって、昨年から今年に掛けての事務所からの独立とツアータイトルの解説が入ります。ちょっと重たい話しになるけれど、どうしても私達ファンに伝えておかなければいけないと思ったらしい。

その後は、順調に歌とMCを織り交ぜてコンサート進みます。最後の曲が終わり、アンコール。出てきた所で、すかさず貢物を持ってステージに駆け寄ります。今回は、先月帰省した時に入手した、秋田の日本酒、「濃厚・辛口」らしい。一升瓶で重たいのはちょっと失敗だったかな。

アンコールの最後は、アカペラの「In My Heart」。後半はマイクを離して、ほとんど地声で声を振り絞って歌ってくれました。その苦しげとも見える横顔、コレは大人の色気でしたね。

でも、名古屋のファンはそう簡単には帰しません。ダブルアンコールで、The 4/9の「道」。終演は20:40を過ぎていたかな。長時間労働、お疲れ様でした。

会場のライブハウスは終演後は通常の飲み屋に戻るので、オフ会は当然ソコで。13人位、残ったかな?。東京、横浜といった遠方からの参加者もいたので、名古屋のB級グルメの話や、コッソリだったけれど、敢えて今回のコンサートには参加しなかったファンの意見についてなど、やはり深く盛り上がりました。聖子ちゃんのファンは、大体が同世代で、同じように山あり谷ありの人生を生きてきているので、妙にみんな分かり合えるんです。

今は、逆に聖子ちゃんが苦しい時期。ソレをステージでさらけ出すというのはプロのアーチストとしてはどうかとも思うけれど、でも自分達も、聖子ちゃんが作った歌に励まされ、勇気付けられて今日まで生きて来れたんだから、今は聖子ちゃんがピンチな時期なんだから、私達ファンが支えてあげようよ。少なくとも、彼女が自分を鼓舞するために歌っている歌は、今の状況でも私達のことを励ましてくれてます。

今、苦しいのは聖子ちゃんだけでも、私達ファン各々個人だけでもないんだよ。聖子ちゃんは、自分が今苦しい立場だからこそ、得意の元気ソングを沢山歌ってくれました。プロのアーチストとして、ファンに哀れみを乞うような物言いは、チョット違うんじゃないかなとも思えるけど。でも、波乱万丈なのが人生。お互い、助け合おうよ。苦しい立場だからこそ、相手の気持ちがわかるってこともあるんじゃないかな。

|

« 11/28 新垣勉 テノールコンサート  | トップページ | 12/5 稲垣潤一 アコースティックライブ2009 »

コメント

ヽ(´▽`)/は~い
横浜から参加しました~
 前オフ⇒ライブ⇒後オフ
内容盛りだくさんでありました(^^;

ETC1000円にも間に合って
無事に帰ってまいりました

次回もまたよろしく~

投稿: ほっと | 2009年12月 1日 (火) 00時39分

大勢のファンの力に支えられて、
聖子さんも~はじめの一歩~を踏み出せたと思います。

これかも、今でと変わることなく彼女を応援して行きましょう!
今後とも宜しくお願いします。

投稿: ossy | 2009年12月 1日 (火) 01時34分

お疲れ様でした~。
最後まで残ってたんですね。
いつも、歌声で応援してくれる聖子ちゃん、だからこそ私達も応援していきますよ。
また、会場でお会いしましょう。

投稿: K-NIN | 2009年12月 1日 (火) 04時01分

ダブルアンコールは、The 4/9の「道」?

ということは、玲子さんがサプライズゲスト!!

なんてことは、ないですね。

お疲れ様でした。

投稿: むさし野の@名古屋チーム関東支部 | 2009年12月 1日 (火) 13時01分

コメいただいた皆さん、遅くなりました。

ほっとさん。
遠くからお疲れ様でした。名古屋チームの熱さ、いかがでしたか?。

ossyさん。
チケット入手、前後オフの幹事、お花の取りまとめなど、お疲れ様でした。

K-NINさん。
次の朝は大丈夫でしたか?無理せず、自分のペースで楽しみましょう。

むさし野のさん。
玲子さんは東京の初日には応援に来られたそうです。名古屋では聖子ちゃん一人で歌ってくれました。

投稿: ○カ | 2009年12月 5日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/46902355

この記事へのトラックバック一覧です: 11/29 沢田聖子 コンサートツアー「はじめの一歩」:

« 11/28 新垣勉 テノールコンサート  | トップページ | 12/5 稲垣潤一 アコースティックライブ2009 »