« 失恋 | トップページ | 30万円・・じゃなかったかな??。 »

2010年4月11日 (日)

4/11 モトクロスランド多度。

去年は1回しか行けなかったMXコース練習、なんとか今年は今日初めて行けました。

行き先は、モトクロスランド多度。独身の時は毎週とは言えなかったけれど、とても頻繁に通ってたコース。元々コースの半分に屋根があって、雨の日でも快適に走れるコースでしたが、今日行ってみたらアウトドア部分は使えず、屋根のあるところだけ。まぁそれでも十分走りこめるので特に不満はありません。

朝。チョット寝坊してしまったので、コース到着は9時半ちょっと前。しかも、私が走れる初心者のクラスで、コースアウト・鎖骨骨折が一名発生。イキナリ救急車です。私も、気を付けなければ。

で、10時代の枠から走り始めました。多度のコースは屋根があって、雨が降っても快適に練習できるのですが、いかんせん短い。私のKDXでは、ストレート全開でも、全部2速で周れてしまう。

でも、しっかり大ジャンプやウォッシュボード(フープスって言うより、凹凸の細かさから見るとやっぱウォッシュボードだと思う。)、コーナーは大体全部180度だし、速く走るにはかなり難しいコースだと思います。

何せ年に数回しかMXコースには来れないので、迷わず初心者のクラスで走ります。それでも、ほとんど全部のライダーには抜かれてる。いぃんです、遅くても。

他のクラスが走ってる間≒休憩中、近くにトランポ停めた茶髪のXR250くんが話し掛けてくれました。「トレールでは、足回り、キツいでしょう?」いや、実はウチのは、、とも言えず、「コレしかないからぁ、」ってゴマかしましたけど。珍しく、フレンドリーに話してくれました。フツー、コースに練習に来ても、受付のスタッフ以外には大体誰とも話さずに一日を終えることが多いんですけど、コッチが臆病で人見知りなので、相手から話し掛けられるととても嬉しいです。彼は、盛んに多度のレースに出ませんか?って誘ってくれたけれど。

さすがに、この歳になると、明日のことなんか考えてない若い衆が本気で突っ込んで来るレースは、正直怖い。だから、最近はレースじゃなくて練習だけでコースに来てるっちゅうのに。

昔、そう、約15年位前は、諸般の事情もあって、この多度のコースにはホントによく来てた。でも、いくら練習しても、中々速くなれなかったなぁ。どんなに考えて走っても、ある一線を越えると怖いって思っちゃって、もぅダメ。

クラス分けの20分も、疲れてしまって止まらずに走れたことはなかったけれど、コレについては進化している。今日は、全然平気だもん、20分。腕が上がることもないし、確かに後半は疲れてくるけれど、意識して呼吸をするようにすると、なんとか持ちこたえられる。

そうは言っても、多分明日は筋肉痛の嵐です。太腿と、ナゼか上腕部が危ない。でも、楽しかったぁ、久々のMXコース。また、機会を見つけて、走りに行こう。

|

« 失恋 | トップページ | 30万円・・じゃなかったかな??。 »

コメント

いきなり鎖骨って緊張しますね。鎖骨ってヘルメットにぶつけるって聞いたことありますが、プロテクターとかで防げないんでしょうか?

投稿: たにし | 2010年4月14日 (水) 01時54分

たにしさん。

鎖骨、守るのは中々難しいようですね。ヘルメットにぶつけるというのは始めて聞きましたが、ソレだったら最近MXに来る人はみんな何らかのネックサポートという、要は首の周りに巻き付けてヘルメットが最低限しか傾かないようなモノを着けてます。当然私も簡易的なものですが使ってます。でも、それより、肩から下に地面に落ちて折れるような気がしますが・・・。

ま、要はコケないように走るのが一番ですね。

投稿: ○カ(キタキツネ) | 2010年4月15日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/48061668

この記事へのトラックバック一覧です: 4/11 モトクロスランド多度。:

« 失恋 | トップページ | 30万円・・じゃなかったかな??。 »