« 4/11 モトクロスランド多度。 | トップページ | 最近、アフパラを聞き続けて。 »

2010年4月25日 (日)

30万円・・じゃなかったかな??。

たまには(いや、いつも)美味いもんが食いたいと嫁さんが言うので、バイク仲間がやってるイタ飯屋さんに出掛けたんだけど。

早い時間(午後5時半)に予約して、15分ちょっと遅れて着いたら、駐車場にはわがまま駐車(奥から詰めてない・枠を跨って駐車→4台分を占拠)のシルバーのクラウン・アスリート1台が先客。「コレ、めーわくだよねぇ?」などと嫁さんと話しながらお店に入る。

先客さんは、就学前のお子様を連れた夫婦の一家。年は、多分30代かなぁ。実はこのお店、怪獣化する子供は連れて来ないでくれってメッセージが入り口に掲示してあるんだけど^_^;。幸いにも、そのお子様は比較的大人しく、怪獣にはならなかったけれど。

ウチらが店に入ってしばらくした頃に、そのテーブルにビールが運ばれて来た。その時は全然気にしてなかったけれど、何かの拍子にふとソッチの方に目をやったら、夫婦二人ともそのビールを飲んでいる。えぇっ?、ほいじゃ、あのクラウンは、別のお客さん?はいないよねぇ。置いて帰るか、代行運転でも頼むんだろうか?。

よっぽど、通報したろうかと思ったけれど、そしたらビールを出したお店もお縄になっちゃうと思うと、さすがにツレなので、ソコまではできない。

店を出たのはウチらの方が早かったので、結局どうしたのかはワカランけれど、多分、普通に考えると、そのまんま飲酒運転で帰ったんだろうなぁ。

若くして高級なクラウンなんぞ乗ってる輩には罰金30万円とか免停とかは全然痛くないのかな。愛知県は全国的に見ても飲酒運転が多いって聞いていたけれど、本当なんだなぁ。

ほいじゃ、自分が同じ立場だったら、どうする?。もし仮に、嫁さんもお酒飲む人で、どーしてもこの店に行きたいと言ったら。俺だったら、俺が飲むのを我慢する。もしくは、どーーしても二人ともお酒飲みたいんだったら、この時間(スタートが5時半→どう頑張っても8時位には店を出られる)なら、公共交通機関、名古屋市バス+名鉄電車で行き帰りするね。駅までの歩き(ウチは自宅から徒歩10分で駅に着けます)がえらいなんて言うんだったら、初めから行かない。そんな不健康な人に、高額なご馳走なんか食べさせたくない。もっと粗食に慣れて正常な身体になった上で、美味しい食事を楽しみたい。

なんか矛先?がズレちゃったけれど、飲酒運転はダメだよ。確信犯だもん。厳罰を食らって当然。仮にも家族がいる身で、しかも幼子が見てる前でソレを犯す神経がわからない。つくづく、日本で高級車に乗る人の精神は、必ずしも高級ではないんだなぁって思ってしまいました。そもそも、最初に見たわがまま駐車の段階で、コレは普通の神経の持ち主じゃないって思ったけれど、的中かな。

|

« 4/11 モトクロスランド多度。 | トップページ | 最近、アフパラを聞き続けて。 »

コメント

まだまだ罪の意識がないようで・・・
長野県では車移動が当たり前なので、そもそも飲み会なのに飲まないと決めて行くのが常識です。
もちろん自分自身も含めて職場で「飲酒運転は絶対にしません」と4月1日に一筆書かされます(*≧m≦*)
よく小学生くらになると、飲んじゃ駄目って子どもが大人に注意してますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: レモンハート | 2010年4月25日 (日) 09時02分

ちょっと前までは時々飲酒運転やってたけど、さすがに最近はやってないです
カープ応援に行くときもバス電車使って行きますし
罰金でもくらったら破算状態ですよ
それより事故して相手に怪我でもさせたら取り返しつかないですもんね

高級車に乗ってる人ってすべてじゃないが、マナー悪いのとにかく多い
特に白のハイソカーっての乗ってるのってその手が多いです
あと、ハイエースとかでっかいワゴン車とか

大きい車や高級な車乗ると自分がえらくなってると勘違いしてるでしょうね

虎の威を借るなんとやらでしょうかね

投稿: まっくろくろすけ | 2010年4月25日 (日) 09時58分

『1滴たりとも飲んだら乗るな!』
私の職場での標語です。
過去に職場の仲間が悲惨な事故を起こしました。
そして,会社を辞めました。

飲酒運転(酒気帯び含む)は,悪質な犯罪だと思っています。
人を死なせてしまうより,30万円・・は安いものです。

私事ですが先々週,知人の告別式に参列しましたが,車で行ったので,
葬儀の後の「精進あげ」(こちらではこう呼んでますが
一般的には「精進落とし」という地域の方が多いかも?)の
献杯の時も,下唇の下の方におちょこを付けて傾けるだけでした。

投稿: Z | 2010年4月25日 (日) 10時39分

免停または取り消し+30万円だったかと。
さらに飲酒運転と知っていた同乗者も30万円でしたね、確か。

まあ、アルコール度数0.00%のノンアルコールビールもあるけど、車のとめ方から判断すればそんな順法精神なんぞ、持ち合わせてないご様子ですね。(-_-)。


投稿: kayaP | 2010年4月25日 (日) 19時23分

みなさん。

コメント、ありがとう。
でも、こんな無法者を前にしても手も足も出せない自分がチョット悲しい。もし相手がヤクザとかで、逆恨みされたら絶対勝ち目はない。

でも、自分には関係ないと言って、見過ごすのも間違ってるような気がするけれど、通報してツレのお店を困らせるのはもっとタマラン。

自分や周りを傷付けずに、正義を通すには、どうしたらいいんでしょう?。アクション仮面にでも相談してみるか^_^;。

投稿: ○カ(キタキツネ) | 2010年4月25日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/48173347

この記事へのトラックバック一覧です: 30万円・・じゃなかったかな??。:

« 4/11 モトクロスランド多度。 | トップページ | 最近、アフパラを聞き続けて。 »