« 街で見かけたクルマくん達。 | トップページ | 車の網戸。 »

2010年5月30日 (日)

2ヵ月振り?。

3月下旬にフロントタイヤを交換して以来、よく考えたらゼファーに乗ってない。GWに林道ツーリングがあったり、やはりほぼ新品のタイヤに換えたばっかりのKDXにかまけてしまって中々乗れなかったので、今日久し振りに乗ってみました。

P5303633

バイクカバーを外してみると、、見てよ、この埃。コレが東海市の大気です。野晒しじゃなく、カバーかけてるのに2ヵ月放っておくとこの有様。埃だけじゃなく、色んな所の錆も進行してるし(>_<)。

ゼッタイ、フツーじゃないです。製鉄所が沢山あるせいか、あるいは海が近いせいか知らないけれど、とにかくバイクの傷みがひどい。

乗ろう!と思ってから誇り落とし、錆落とし、タイヤの空気圧のチェックなどでかれこれ30分近く掛かって、やっと走れるようになりました。

今日は特に用事もなく、バイクと乗り手のコンディション維持のために動かすのが目的だったけれど、家の近くのヒミツの場所でスラローム、8の字、一本橋などの基本的なことの練習。

・・やっぱり、腕は落ちてます。もっと、沢山乗らなくちゃ。せっかくの大型バイク、しっかり乗りこなしてあげないともったいない。

ってことで、なるべくストレスなく乗れるようにと思って、少しづつウェアなどを更新してます。

P5303634

まず、パンツ。今までは友人から貰った、裾をブーツの外に出せるMXパンツを履いていましたが、さすがに何度もコケてて補修の跡が目立つので、思い切ってヤフオクで入手。コレも裾をブーツの外に出せて、しかもゴールドウィン製のゴアテックス!お尻の部分は皮で滑りにくいので安定した走りができる。こんな良いモノを格安で手に入れられてホントにラッキー。

P5303635

次に、コレも今年投入のカワサキのジャケット。今まではゴールドウィンの黄色いのを愛用してましたが、さすがにコレも10年以上使ってたら、透湿防水コーティングがボロボロ剥がれてきて、もうダメ。この辺はやはりゴアテックスには遠く及ばない。

だけど、一番肝心な「黄色」という条件、この不景気ではどこの用品メーカーも無難な黒とか青・赤しかないので、百歩譲ってカワサキの用品でなるべく高機能で派手なモノを探しました。

P5303636

と言う不純な?動機で買ったこのジャケット。元々RSタイチの製品で、肘・肩・背中にプロテクターが入っているのに加え、腕の前後、肩や胸、背中に開閉可能なベンチレーションがあります。実はこのジャケットは、GWの林道にも着て行ったのですが、結構気温が高かったけれど走ってる間は全然気にならない位快適に過ごせました。

バイク歴約30年。いい加減、せっかくの休日を暑さ寒さを我慢して無理して走るんじゃなく、多少の天候の変化には動じない位の装備を用意して、楽しい時間を過ごしたいです。

|

« 街で見かけたクルマくん達。 | トップページ | 車の網戸。 »

コメント

みんなを平等に愛するって大変なことなのね!!

投稿: zero1962 | 2010年5月31日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/48500785

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヵ月振り?。:

« 街で見かけたクルマくん達。 | トップページ | 車の網戸。 »