« 猫カフェ。 | トップページ | プチツーリング。山間に涼を求めて。。 »

2010年8月14日 (土)

TSRAオールナイト練習会。

参加しました。昨年は林道ツーリングと重なって不参加、一昨年は忘れてしまったので、久し振りの参加です。

ホントは当然昼一番の受付に間に合うように出発するつもりでしたが、クーラーの効いた寝室でゴロゴロしてる→外気温はどんどん上がるので、段々出遅れてしまった。ハイ、根性ナシです。

それでも、なんとか起き出し、まずはバイクの準備。と思ったら、カバーを外した時点で左のウインカーが前後とも折れてます。経年変化で元々クラックが入っていたんだけれど、何も今日折れなくてもいいじゃないか。

幸い、スペアパーツを持っていたので、交換。あと、1泊分のキャンプ用品、飲み物などを用意した時点で既に汗だく。これではバイクのウェアに着替えもできないので、一旦シャワーを浴びてから、出発!。

結局、会場到着は15:30、受付は16:00の組で参加。到着してから受付まで時間があったので、その間にテント設営。今回、有難かったのは、自走組専用の大型クーラーボックスが用意されていたこと。自走で飲み物を冷たい状態で大量に持ち込むのは中々至難の業、しかも食料も傷まないようにしないといけないので大変でしたが、ホントに助かりました。

コースは例年通りA・B・Cの3コースが用意され、1時間毎に初心者コースが入れ替わります。で、他の参加者のバイクや走りを見ていると、、みんな、速い!。エントリーリストを見ても、ウチのゼファーより古かったり重いバイクはほとんどナシ。コレは見栄を張らず、初心者コースに付いて行くのがやっとかな。

早速、走行開始!。気が付いたらゼファーには7~8月は全然乗っていないので、まずは8の字の練習、それからコースイン。暑いです。すぐ疲れます。連続30分走ったら、30分休まないと生き返らない。休憩中はいくらでも水分が飲める。その繰り返しで、途中18:45からの全体ミーティングの後に夕食を摂り、更に走行継続。

しかし、もうダメです。21:00頃、もう持たなくなった。電池切れ。これ以上走るのは危険。既に持参したスポーツドリンク2.5リットルも消費し切ったし、明日は会場の自販機に頼らなくちゃ。

汗を拭いて着替えて、トランポで来てる仲良しさんの所へ顔を出したら、なんと色々食べさせてくれた!。あぁ、やっぱり電池切れだったんだ。次回はもっと食料を持って来なくちゃ。

今朝。ごく自然に6:00頃目が覚め、早速朝食&テントの撤収。7:00からの走行開始、やはり体もバイク寝起きなので、まずは8の字、それからコースイン。やはり、30分が限界。でも、今まで色々な所で教わったことや、KSRレースで身に着けたこと、疑問に思っていたことなどを思い出しながら少しづつペースアップ。結構、走れるじゃん?。今まで参加した内で、一番乗れてた気がする。

タイムリミットの11:00まで走り、閉会式と撤収。こういうイベントって、ホントは開催までの準備や後片付けがメチャクチャ大変。長年こういう活動に参加していると、昔からの仲間であるスタッフだけに任せて帰ることはとてもできないので、できるだけのことは手伝ってから帰路に。

でも、なんかオカシイ。普通に40km/hで走ってても汗が噴出してくる。モチロン、今回の参加に当たっては考えられる一番涼しい装備(MXジャージの上にメッシュジャケット、一部メッシュ使いのMXパンツ、ジェットヘルメットにMXグローブ、涼しくはないけれどEDブーツ・・ジャケットとヘルメット以外は全部MX用(@_@)なんだけれど、こんなに汗出るかぁ?。

帰宅し、荷物を降ろしてまずはシャワー。体重を量ると、出発前に比べて4kg減。延べ2日で5リットル以上の水分を摂っているのに、一体何が減ってるのだろう?。途中、雨が降ってきたけれど、洗濯やキャンプ用品の片付けをしながら晴れ間を縫ってバイクのメンテをして取り敢えずは終了。

でも、やっぱり体がオカシイ。ちょっと動くだけで汗がブワッと噴き出す。水分だけではなく特に塩分、その他の栄養素が足りていないような気がして、まずは嫁さんの備蓄食料のカップ塩焼きそばに卵とかいわれを振り掛けて、あとスープだけ残っていたラーメンのつけ麺のスープを摂取。

ホントは今日は市の花火大会だったけれど、この後ビールを350cc飲んでしまったら、どっと疲れが出て寝てしまいました。

TSRAオールナイト練習会は、私のような地方出身者には中々日程的に参加が難しいのですが、また体力的にも非常に消耗しましたが、久し振りに得るものが大きかったです。何より、練習の後、R1に出るまでの郊外の道をのんびりゼファーで流すように走った時の気持ち良さったら最高です。

体調もオカシくなり、とっても疲れましたが、お久し振りの仲間にも会えたし、参加して本当に楽しかったです。

|

« 猫カフェ。 | トップページ | プチツーリング。山間に涼を求めて。。 »

コメント

練習会お疲れ様でした。

疲れが出て、結局東海市の花火大会
見にいけませんでしたね。残念(>_<)。

投稿: あけちゃん | 2010年8月15日 (日) 08時46分

愛車もいたわリが必要ですね。自分の体もある日突然ポキッっといかないように体力保持にいそしみましょう。この年代から向上って半端ではないですから。経年劣化って他人ごとではないですね。お疲れさまでした。

投稿: たにし | 2010年8月15日 (日) 11時53分

あけちゃんさん。

疲れ、と言うより普段の会社や家の中の温度と、この時期の屋外の温度差にやられました。花火は、また別の機会に楽しみましょう。


たにしさん。

ひょっとしたら来るかと思ってましたが(^^ゞ。ウチの2台ののバイクはどちらも92年式ですので、経年劣化や消耗部品には気を付けてましたが、何故に当日?って感じです。前の日からしっかり準備しておかないとダメですね。

体力、特に暑い環境には自信があったんですが、ついに持たなくなって来ました。職業病と思って、定年まではうまく付き合わないと。

投稿: ○カ | 2010年8月15日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/49147536

この記事へのトラックバック一覧です: TSRAオールナイト練習会。:

« 猫カフェ。 | トップページ | プチツーリング。山間に涼を求めて。。 »