« 社内登山大会~山ガールは実在するのか?~ | トップページ | 11/10~14 宮古島 Dive & Live Tour (ダイビング編) »

2010年10月18日 (月)

10/17 モトクロスランド多度。

久々に行って来ました。三重県の、小さなモトクロスコース、コース全体に屋根があって、雨の日でも快適に練習できるコースです。

ここは今年シーズン明けに一度来て、夏はすぐ近くの員弁スポーツランド第一に行きましたが、員弁に比べて狭いことが逆に功をなして、コースの奥の方でコケても発見されやすいし、それなりに楽しめるコースです。

朝も余裕の7時起床、朝食取ってパパッとバイク積んで、ウチは伊勢湾岸道路(高速)のインターまで5分も掛からないのでスッと乗って、9時過ぎにはコース到着。

受付、着替え、タイヤの空気圧チェックを済ませて、今回は2クラスに分けてのコースイン。つまり、一時間で約30分走れてしまうんだけど、何分短いコースに色々な要素を詰め込んでるので、マッタク気が抜けません。唯一休めるのは1コーナー後のストレート、ここは比較的ギャップも少なくて、その後のバンクの付いた右コーナーから後は小さい2連が2発、でも私の腕では飛べるはずもなく、中途半端に着地で突き上げられつつも次の左コーナー。その立ち上がりは轍だらけの見るからにヌタヌタ、なんとかソコを抜けると、最後のお楽しみの大テーブルトップのその前に、なんと超弩級の大フープス。こんなん、飛べないよぅ。

私?、無理です。どうしても1個飛ぶと2個目がバイクの真ん中にしか届かなくてガツンと衝撃食らってうろたえて。ソコで無理やりでもアクセル開けて飛び続けたらいいのかも知れないけれど、根性も体も持ち堪えられないので、ずっとスピード落としてナメナメして、お楽しみのテーブルトップも我慢してました。仕方ないです、安全第一。無理なく楽しく一日を過ごすのが大人の休日です。ジャンプが飛べなくても、ブレーキの使い方とかストレートでも体の使い方とか、研究する余地は山ほどあります。

Photo 今回発投入の「リアットブレース」、コケた時にヘルメットが過剰に傾くのを防いで、頚椎にダメージを与えなくする装置、運良く??今回は役に立たなくて済みましたが、脱着の手順など、問題ないことを確認できました。

今日は行き付けのバイク屋さんに、遠くへ引っ越してしまった友人が訪れると言うので、午後は2回、2時半まで走って上がりました。実質2時間、約50kmの走行、多分ガソリンは空でしょう。加えて、明日からはそこら中筋肉痛になるんだろうなぁ。

それでも、モトクロスは楽しい。単なるスピード狂でも、頭デッカチでも速くは走れない。モチロンそこそこの体力と、ちゃんとしたバイクじゃないと走れない。

もう今年も残す所2ヵ月+α、あと1回走りに来れたらいいんだけど。何分趣味は多いし、嫁さんの子守もしなくちゃいけないし、中々厳しい環境ですが、頑張って走り続けます!(^^)!。

|

« 社内登山大会~山ガールは実在するのか?~ | トップページ | 11/10~14 宮古島 Dive & Live Tour (ダイビング編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/49773409

この記事へのトラックバック一覧です: 10/17 モトクロスランド多度。:

« 社内登山大会~山ガールは実在するのか?~ | トップページ | 11/10~14 宮古島 Dive & Live Tour (ダイビング編) »