« 10/17 モトクロスランド多度。 | トップページ | 11/10~14 宮古島 Dive & Live Tour (沢田聖子ライブ・島内観光編) »

2010年11月18日 (木)

11/10~14 宮古島 Dive & Live Tour (ダイビング編)

タイトルの件、会社からの3日連続有休を取らなければいけない攻撃を受けて行って来ました。

まずは計画段階。3日連続有休を何に使うか?。できれば、ダイビングで、しかも沖縄。世間ではぜーたくダイビングというと海外でゴージャスにって考えがちだけど、でも他の国のダイバーに言わせると「なんでみんな沖縄で潜らないんだ?ここは世界一のダイバー天国だよ」ってことを良く聞くんだな。

確かに外国にも行って見たい。自慢だけど、英語に不安は無い。でも、丁度良く、この11月20日は十代の頃から応援している歌手、沢田聖子ちゃんのライブが宮古島で開催されるってことで、急遽目的地は宮古島に決定。

ライブ開催日まで一ヵ月強、航空券の特割が選べるギリギリの時期、なんとかソレナリに安い航空券をゲット。あとは宿とダイビングサービス。通常は別々の所で、別々に予約しないといけないけれどコレは面倒だし、なんかきっと楽しくないと思われたので、併設されてる所を探しました。さすがインターネット、航空券も宿泊付ダイビングサービスもすぐ見付かり、早速予約。

直前に潜ったのが夏前だったので、コッチの行き付けのダイビング屋さん「ジオ・ダイビングスクール」で、通い慣れた越前で予行演習をお願いし、宮古島は地形を楽しめるポイントが多いと教えてくれたので、お勧めの水中ライトを購入。ここは、ホントにアットホームで親身に色々考えてくれる良いお店です。

さて、出発当日。荷物は下手したら船便に回されると宿/ダイビングサービスの方からアドバイスを貰いましたが、事前に計量したら器材+着替えその他を入れても預ける手荷物の重量の上限の20kgにはほど遠いので、手荷物として持ち込む。当然のように余裕でクリア、約10年振りのジェット機の加速を楽しんで那覇経由で宮古島へ到着。

南の島というと、年中常夏ってイメージがあるけれど、さすがに11月ともなると朝晩は肌寒く、夜になると短パン・Tシャツでギリギリ。

一夜明けて、ダイビング初日。事前に私が万年初心者で、空気の消費が早いことを伝えておいたので、ちゃんと12リットルのタンクを用意して貰えました。この日のポイントは「なるほど・ザ・ケーヴ」、「ハチの巣ホール」、「中ノ島ホール」、二日目は「女王の部屋」、「アントニオ・ガウディ」、「中ノ島チャネル」、いずれも狭くて暗くて深い所を探検します。

Pb1139751コレが「ハチの巣ホール」。海中からトンネルをくぐると、陸地から見るとただの池に出ます。海中から見ると、空の雲が見えます。

宮古島は、島全体は平坦で、レンタカーで走ってもそんなに面白味くナイのですが、海に入ると表情は激変。こんなにも深く入り組んだ地形をしているのか、また浮上前に窒素抜きを兼ねてアンカーロープの周りを遊んでいる時ももの凄い数の魚くん達、本当に楽しく潜れました。

Pb1241791

コレは海老の仲間かな?ガイドさんは、こんなとっても小さな地球の仲間もよく見付けてくれます。透き通った体で、珊瑚の隙間でひっそりと頑張って生きています。

Pb1140331_2 コレ、ウミウシの卵なんだって。この中に、何十万、イヤ何十億のウミウシの赤ちゃんが眠ってるのかな。薔薇の花みたいで、とってもキレイ、しかもロマンチック。

Pb1241121_4

ツノダシ?エンゼルフィッシュ?結構、マトモに撮れました。この手のキレイなお魚は、とっても動きが素早くて、とても図鑑に載っているような写真は無理です。

二日間で各ボート3ダイブ、計6ダイブ。今までの最高深度記録を軽く更新し、35.1mまで連れてって貰えました。でも水がとーってもきれいで、深くても全然暗くないので、気が付いたら深い所へ来てしまったって感じです。お魚も沢山、水もメッチャきれい、全然寒くないし、サイコーのダイビングでした。

ライブ編は、別記事で執筆します(ネタばれ厳禁なのでサラッとしか書けませんけど。)。

|

« 10/17 モトクロスランド多度。 | トップページ | 11/10~14 宮古島 Dive & Live Tour (沢田聖子ライブ・島内観光編) »

コメント

仕事って、たまるのは早いけど、処理には思った以上に、時間掛かるものですよね。
私も水曜日から出張でしたが、来週、社内メール開くのが憂鬱です。
旅行記はご無理しないで、ゆっくりと・・・

投稿: Z | 2010年11月19日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/50067622

この記事へのトラックバック一覧です: 11/10~14 宮古島 Dive & Live Tour (ダイビング編):

« 10/17 モトクロスランド多度。 | トップページ | 11/10~14 宮古島 Dive & Live Tour (沢田聖子ライブ・島内観光編) »