« 行ってきました。愛知学泉大学 第九演奏会。が(>_<)。 | トップページ | 幻の?贅沢伊勢志摩旅行。 »

2011年12月17日 (土)

恐るべし、豊田高専。(追記あり)

先日、会社の自動二輪車安全運転同好会のOBで、実家の都合で佐賀県に帰ったメンバーが浜松のHMS(というバイクの講習会)に参加した折に、久しぶりにみんなで集まって宴会を開催しました。

その場の話題で、安全運転大会ではどうしても高校生クラスの参加者少なく、それに比例して中々全国大会でも上位にはいけないということになり、、だったら通学でバイクが許可されている高専生を取り込んだらどうかという所までは話が進みました。

実は、安全運転大会に毎回出ているウチらデンソー自動二輪車安全運転同好会のメンバー、ナゼカ高専卒の比率が多いんです。そりゃそうだ、普通の高校では認められていないバイク通学。高専は大体各県1校、寮に入らずとも通学できる学生のために、私の卒業した秋田高専でも50ccまでの原付バイクならば通学に使えることができました。

当時の50ccは、業界の自主規制の7.2馬力で、最高速80km/h以上出てましたが、その後の規制で最高速が確か50km/h位に落とされたんじゃないかな。

ウチらが高専に通ってた頃は、その最高速度規制の直前、一番原付バイクが元気が良かった時代。RZ50、AR50、MBX50、ちょっと遅れてRGΓ50。ホントに、いぃ時代でした。

さて、昨今の安全運転大会。ってゆーか、全体に高齢化してる。特に高校生や女性クラスは非常に参加者が少な。高校生クラスに関しては、足助高校の生徒に出て貰って、なんとか県大会が成立している。

で、文頭の宴会でもこの地域なら豊田高専があるので、その学生さんを取り込んだらどうかという話が出たので、やっと昨日検索してみました。

http://www.toyota-ct.ac.jp/parents/gyouji2parents.html

スゴいです。私の高専時代にも一度だけ安全運転講習会をやった覚えがありますが、そんなレベルじゃないです。なんと鈴鹿サーキットで交通安全教育合宿研修で、一泊二日で最後には国際レーシングコースも走れるらしい。近県にホンダの交通教育センターがあることをしっかり活用しています。

コレは是非県の二輪車安全普及協会にも働き掛けて、豊田高専に働き掛けてみよう。こちらが他県とはいえ高専のOBであると言えば多少は話もしやすくなると思うし。

|

« 行ってきました。愛知学泉大学 第九演奏会。が(>_<)。 | トップページ | 幻の?贅沢伊勢志摩旅行。 »

コメント

愛知県は散々です。通っていた高校では遠距離の一部がカブでならOKだったぐらいです。わたしが原付乗ったのは卒業後の18だったんで遅咲きですね。TS50盗まれちゃいましたけど。。。

投稿: たにし | 2011年12月17日 (土) 11時53分

たにしさん。
秋田でも一般の高校ではバイク通学は禁止だったと思います。っていうか自転車で通える程度の学校しか受験できなかったんじゃなかったかな。秋田高専は秋田市内でも割りと外れの方に建っているので、大体みんな免許取ったら原付で通ってました。でも私は自転車に凝っていたので、免許取ったのはやはり18歳の夏でしたよ。

投稿: ○カ(キタキツネ) | 2011年12月17日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/53501293

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし、豊田高専。(追記あり):

« 行ってきました。愛知学泉大学 第九演奏会。が(>_<)。 | トップページ | 幻の?贅沢伊勢志摩旅行。 »