« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月11日 (日)

鮭鍋。

昨年、お袋のお見舞いに秋田へ何度か帰った際に立ち寄った新潟県村上市の「イヨボヤ会館(http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/)」で購入した「鮭の魚醤油」(今日の写真はホワイトバランスの設定が間違ってて、青っぽくなってます。済みません。)。

20120311194430
秋田のハタハタその他で作られた「塩魚汁(しょっつる)」よりもクセがなく、塩分濃度も少なく色々使えそう。

さて何に使おうか?。今まで大根や蕪の漬物にちょっと入れてみたりしてたんだけれど。

鮭と言えば、近隣のスーパーで売ってる鮭(サーモン)はほとんどがチリ、ノルウェー、あとアラスカやアメリカ産。特にチリ産が多く、国内産のものはまず見掛けない。なんでかな?。

続きを読む "鮭鍋。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

幻の?贅沢伊勢志摩旅行。

去る正月休みの新聞広告、伊勢志摩の温泉旅館で伊勢海老料理込み一泊二日の割引チケットの抽選広告があり、当たる訳ないなと思いながらネットでポチッとやったら、当たっちゃった。

期限は2月一杯、土曜・日祝日前日は割高になるので、必然的に月曜有休で日月で行かないといけない。で、料理の質・量にもよるけれど、相場的にはそんなに格安って訳ではないってことは分かったんだけど、まぁ良い機会と思って出掛けることにした。

続きを読む "幻の?贅沢伊勢志摩旅行。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »