« | トップページ | ?年振りの、フツーのエアロビ。 »

2012年5月12日 (土)

試乗しました。トヨタ・ハチロク。

何かと話題になっていた、トヨタの新型のハチロク、試乗して来ました。丁度嫁さんの車の車検が近付いて来たので、予約のため愛知トヨタの東海店へ行ったついでにハチロクの試乗車がないか聞いた所、そう遠くない大府店に行けばあるとのことなので、事前に連絡を入れて貰って行ってみました。

Dsc_0019
コレが試乗車、トランスミッションはオートマチック。早速運転席に座ってみると、、狭い。スポーツカーらしいタイトな感じを出すためにわざと狭く作ったらしいけれど、ホントに狭い。シートのホールド感もかなりしっかりしているので、長距離走って途中で少し体勢を変えることも難しいと思う。

エンジンを掛けると、案外大き目のアイドリング音が聞こえて来る。走り出しても、本来スバルの水平対向エンジンなんだけどレガシィなどのような独特の音はしない。直4だと言われてもだまされそう。

営業マンの計らいで、空いてる直線の長い道でソレナリにアクセルを踏んでみる。速い速い、さすが200PS。ただ、スピードメーターの目盛りの0km/hが時計の5時位の所にあって、普段良く使う40km/hのあたりがメーターの真下にある。こんなんで、いいの?、真上なんて240km/hだよ?。

走りながら色々聞いていると、やはり若い子はあまり興味がないらしく、買いに来るのはウチら位の年代が多いこと、案外オートマチックも売れているとのこと。

確かに良く走る。スピード出しても安定してるし、「ヤル気」になる。けど、助手席に乗った嫁さんも「狭い!、ポルテの方がよっぽどいい。」って言ってたように、後席の営業マンもかなり辛そうだった。

クルマだけが趣味で、荷物を運ぶことなど考えなくても良いのならこの車でもいいけれど、さすがに後輪駆動でこの狭さではスキー・スノーボードはキツいな。で、¥300万円コース、ちょっとやっぱり買えないよ。昔のレビン・トレノ位の気軽さ、ちょっと頑張れば買える価格設定でないと、無理。

あと、やっぱり「ハチロク」って車名、違和感があるなぁ。

コレでも今オーダーしても秋にならないと納車できない位のオーダーは入っているらしい。

やっぱり私の感覚は世間とちょっとズレてるのかなと心配になっちゃった。

|

« | トップページ | ?年振りの、フツーのエアロビ。 »

コメント

me too :-p
学校に止まってたんでぐるりとみてみたんだけど「でかいは、高いは、で無理してもほしい車ぢゃないよね」ってのが友人との結論。
1400ccで1t切ってくるって噂のユーノスが200万円位だったらそっちに流れるだろうね、とも。
なんていうのかレビンというよりセリカXXの立ち位置だと思うんだ。
『売れる車』になっているけど本来の想定ユーザーが買わないんぢゃ86の名前に意味はないと思う。
スバルR1の方が気が利いてるね(苦笑)

投稿: CRISES | 2012年5月13日 (日) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/54695163

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗しました。トヨタ・ハチロク。:

« | トップページ | ?年振りの、フツーのエアロビ。 »