« 試乗しました。トヨタ・ハチロク。 | トップページ | プール練習。 »

2012年5月12日 (土)

?年振りの、フツーのエアロビ。

Photo美容と健康のため(?)、確か26歳位から色々運動を続けています。キッカケは、当時力を入れていたオフロードバイクの耐久レース「エンデューロ」ではバイクの操縦技術やバイクの性能だけではなく、長時間走り続けられる体力(持久力)、グラッと来た時にバイクを支えられる筋力が必要なことが分かり、何もせずにレースに出てヘバッてしまうのは楽しくないのと、スキーでも秋田と違い長時間の移動の末にやっと滑れるので、ちょっと滑っては休憩しているようではもったいないとの考えから、最初はアパートの周りをジョギング、当時住んでいた名古屋市のスポーツセンターで水泳、会社の健康保険組合が提携していたスポーツクラブで水泳(ここで4泳法をマスターしました)、更にそのスポーツクラブや会社の健康保険組合主催の体力づくり教室でエアロビやヨガと、色々やって来ました。

で、今は毎週火曜日は東海市の体育館のトレーニング室のフロアプログラムの「ストリートダンス」、金曜日は会社健保のボクササイズと、週2回運動しています。しかも、長く続けているといろいろなことをやってみたくなり、普通のエアロビでは飽き足らずに今のストリートダンス(要はHip-Hop系とでも言うのか?、裏打ちのリズムでの動きがあったり、ちょっと最初は恥ずかしいような腰のひねりや胸を突き出す動きがあったり、ハマると楽しい)とボクササイズ(振り付けは比較的単純で、あまり頭使わなくても楽しめる)に落ち着いてます。

でも今週(昨日)のボクササイズは会場の都合でお休み、来週のダンスも月に一度の職場懇談会と重なっていて出られないので、このままでは来週金曜のボクササイズまで運動出来ないことになってしまう。

この手の運動習慣って、少しでも途切れると妙な焦りが出てしまう。そこで、今一度東海市民体育館のプログラムを見てみると、比較的夜遅い20:00スタートの「チャレンジエアロ」というものがあり、難易度は初級と書いてあったので、夕食後だったけれど行ってみることにしました。

いつもは火曜日に来る会場に来てみると、火曜日にも来ている参加者を二人発見(共に多分年上の男性)!。その内の一人と話してみると、週4日は来てるとか。暇だとか忙しいとかより、定期的に来れるように仕事や色々なことをうまく調整できるのがスゴいと思う。

で、始まりました、フツーのエアロビ。ホンットに、何年振り?って感じだったけれど、着いていけるかな。

最初のウォーミングアップ、ストレッチの段階で、ちょっと怪しい。基本的な、知ってる動きはどんだけでも動けるけれど、未経験の動きは全然ダメ。案外、エアロビの振り付けにも流行りとかあるのかな。プログラムが進むに連れて、かなり破綻して来ます(>_<)。棒立ちや他の人と衝突はなかったけれど、ニアミスは結構あった。

はぁ~、自信喪失。ストリートダンスやボクササイズでは結構イケてると思ってたんだけどなぁ。中々新しいことは頭に入らない年頃になったってことか?。

プログラムが終わったらインストラクターさんが話し掛けて来てくれた。「しっかり動けてましたね!」「イヤイヤ、もう振りについて行けなくてへべれけです。」「いいんです、振りは適当でも、動くことが大事です。」みたいなことを言われて一安心。

その後、21:10から「サタデーナイトフィットネス」ってのがあったので、何かと思ったらフットサル(サッカーみたいなもの)をやるらしい。さすがに、コレは無理。子供の頃から球技(ってかスポーツ全般)は全然ダメだったので、勘弁してもらって帰ることにしました。

中々振り付けをイキナリ完璧にこなすのは所詮無理なことはよく分かっているので、また機会があったら土曜日夜にも来てみよう。

|

« 試乗しました。トヨタ・ハチロク。 | トップページ | プール練習。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207968/54695723

この記事へのトラックバック一覧です: ?年振りの、フツーのエアロビ。:

« 試乗しました。トヨタ・ハチロク。 | トップページ | プール練習。 »