2008年9月10日 (水)

どぅ思う??

ウチの嫁さん。ワシに比べたら、メチャクチャ運動神経がイィ。車の運転も、狙った所にスパッと決まる。すごいなぁ、ホ。ンダのイントラ大会に出させてもいいトコいけるかも??

と思っていたのは結婚当初、ホンダのロゴ時代の話。

ワシのセレナの車検の代車で借りたマーチがなんか気に入ったらしく、乗り換えた所からなんかオカシクなった。ロゴよりも、マーチの方がホイールベースが約10cm長い。その差が、命取りになったらしく、前後のバンパーにチョコチョコ当て傷が増えていく。

「ロゴより長いで、気ィ付けりゃあよ」と言っていたのも束の間。

交差点で対抗右折のタクシーをよけ損ねてガードレールに激突。修理で直らないことはないと思ったけど、グチャグチャの車体を見て「もうコレには乗りたくない」と言うのでカナリ追い金して新車購入。

その半年も経たない内に、なんかムシャクシャして焼け食いがしたくなって高速に乗るランプで、ちょっとRがきつい所を読み切れずにガードレールへ激突。

たまたま前の事故の後の保険の更新用紙、新車特約にチェックを入れていたので全損にできる。

当時は荷物を運ぶ機会が多かったので、トヨタのポルテ、最新・最高級のナビが欲しいと言うのでカナリ追い金して新車購入。

一年も経たない内に、自宅前のスーパーの警備員の指示に従ってパックで駐車場を出たら、そのスーパーから出て来たよそのクルマにゴッツン。

なんでこんなに事故起こす??ワシも切れて「しばらく運転禁止!」って言ってしまったけれど。

事故の相手の保険会社との交渉も済み、冷静に考えると。

運転を禁止しても、決して運転は上達しない。そもそも、運転しても良いかどうかは、免許を発行・管理している警察だか公安委員会の決めることであって、例え家族であってもその権利を剥奪するのは越法行為ではないか?。

運転するかどうかは本人の意思に委ねることにしました。何分田舎なので、車が無いとホントに不便。なるべく自覚して、回数を重ねないと、運転はうまくならない。

続きを読む "どぅ思う??"

| | コメント (7) | トラックバック (0)