2012年5月12日 (土)

?年振りの、フツーのエアロビ。

Photo美容と健康のため(?)、確か26歳位から色々運動を続けています。キッカケは、当時力を入れていたオフロードバイクの耐久レース「エンデューロ」ではバイクの操縦技術やバイクの性能だけではなく、長時間走り続けられる体力(持久力)、グラッと来た時にバイクを支えられる筋力が必要なことが分かり、何もせずにレースに出てヘバッてしまうのは楽しくないのと、スキーでも秋田と違い長時間の移動の末にやっと滑れるので、ちょっと滑っては休憩しているようではもったいないとの考えから、最初はアパートの周りをジョギング、当時住んでいた名古屋市のスポーツセンターで水泳、会社の健康保険組合が提携していたスポーツクラブで水泳(ここで4泳法をマスターしました)、更にそのスポーツクラブや会社の健康保険組合主催の体力づくり教室でエアロビやヨガと、色々やって来ました。

続きを読む "?年振りの、フツーのエアロビ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

帯状疱疹 闘病記

去る3月10日辺りから、なんとなく右側頭部が痛くて。普段から頭痛や肩こりなどはほとんど起こしたことが無いので、変だなと思いつつ、13日の会社の健康診断の問診で訴えてみる。「気になるようでしたら、またこちらの(社内の)診療所か社外の内科の病院を受診するように」と言われたんだけど。

その日の午後になっても痛むので、改めて診療所へ行ったら、ロキソニンという頭痛薬を出してくれて、しばらく様子を見るようにとのこと。

でもやっぱり痛い。次の日、以前から通っている心療内科/神経科でも尋ねてみたら、やはり「しばらく様子を見るように」って、様子を見てて痛いから訴えているんだけど。

仕方が無いので、更に次の日、自宅近くの内科を受診。「緊張性頭痛(?)ですね」と、更に別の薬を出してくれたけれど、あまり効いてる気がしない。

変だなぁ、こんな頭痛なんて初めてだし、下手にバファリンなどは飲まない方がいいのかな。

週が明けて月曜日、頭痛だけでなくなんとなく右側頭部全体が腫れてきたような気がする。3月20日、沢田聖子バースデイライブを鑑賞するため、午後有休。ライブ開始前や終了後、顔見知りのファン仲間と話をしてても今一頭が気になって気が乗らない。それに、時間を追うごとに腫れがひどくなってきている。

続きを読む "帯状疱疹 闘病記"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

改造人間。

2007年末に左の上顎4番の小臼歯が割れて、スーパーボンドで治したことを書きましたが、実はその後、昨年秋にまたソコが割れてしまったんです。当然、また歯医者さんへ行きましたが、もうコレは抜かないといけない。で、その後どうするか?。保険治療の範囲だと、ブリッジか部分入れ歯になっちゃう。入れ歯??俺、まだ44歳だよ(←十分年寄りだってことに気付いていない)。部分入れ歯もブリッジも、調子が悪いって話しか聞こえて来ないよね。まぁ調子の良い人は敢えて話さないんだと思いますが。

元々私は歯並びが良くなく、特に右前がガタガタで、まともに食べられないので必然的に左側で食べることが多く、しかもお煎餅とか魚の骨など硬い物もバリバリ食べることに快感を見い出しているので、特に歯の負担が大きいと思います。そこへ部分入れ歯やブリッジが、果たして持つか?。この先何十年も生きるのに、大丈夫かな。

続きを読む "改造人間。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

メタボセミナー。

先週の土曜日、あいち健康の森のメタボセミナーへ行って来ました。3月の健康診断で、腹周りが87cmと、ギリギリ基準値を越えているのと、血液の何かの値が良くないとのことで、メタボ予備軍らしい。

まぁ原因は大方分かっているんですけど。

続きを読む "メタボセミナー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

歯が治った!(^^)!。

↓「めちゃめちゃ痛い。」を書いてから一ヵ月以上経ちましたが、今日、やっと治りました。

上顎の前歯から左に4本目が割れていて、普通なら抜いちゃうらしいんだけど、なんとか温存してもらえました。

続きを読む "歯が治った!(^^)!。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

冬は終わった(T_T)/~~~。

骨折した右足の小指、今日添え木と松葉杖が取れました!(^^)!。

やったぁ、これで自由の身だっ。と喜んだのも束の間。

続きを読む "冬は終わった(T_T)/~~~。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

メチャメチャ痛い(>_<)。

しばらく前から歯が痛い。知覚過敏というものらしく、冷たい物を飲んだりする時痛い。でも、なんかこの2~3日前から痛みが増してきた。で、とうとう今日の夕方、どうも様子がオカシイ。話をしたりする時に歯と歯があたるだけで激痛。で、急遽歯医者へ行って来ました。いつもの歯医者さん、時間外や休日でも電話をすると診てくれるので本当に助かります。

続きを読む "メチャメチャ痛い(>_<)。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

腰痛対策。

5 こないだの帰省で、一時間も走ったら(車でね)でら腰が痛い。ハンパじゃないっ。片道750km以上、バイクみたいな前景姿勢で走ってました。

年取ったらバイク乗れなくなるから、そん時はスボーツカーにでも乗って・・って、順番が違うっつーの。

コッチ帰って、医者に行きました。ワシ、そーいう所は素直なんです。医学≒科学。理屈で話が通じる。したら、背骨にコブが出来てるんだって。椎間板ヘルニアとかじゃなくて、骨の方に突起が出てる。下手に手術とかせずに、上手に痛みと付き合って下さいと、きっとワシよりはるかに若い女医さんに言われました。

・・・確かに、そうなんだけど。車は毎日乗るし、特にこれから冬場はスキー・スノボでガンガン走るから、なんとかしないと。ゲレンデ着いて腰痛で立てんでは話にならない。

続きを読む "腰痛対策。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

腰が痛い(>_<)。

普段は全然なんともないんだけど、こないだの帰省の時、出発したらすぐに痛くなりだした。

続きを読む "腰が痛い(>_<)。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)