maruka.air-nifty.com > 現在の乗り物

壊さないように乗る。壊れたら直す。
ノーマル派。
安全運転・ジムカーナ
ツーリング[Discover Japan!]全県制覇しました。
細くてグネグネ曲がってて緑のセンターラインがあるような道が好き。オンロード車で出かけた日でも、ついダートに入ってしまいがち。

ゼファー1100

ゼファー1100

勢いで取った大型二輪免許[試験場2回(^_^)v]。さて、何に乗ろうか?
お得感(価格・性能)では600~750クラス。ジムカーナでも評判が良い。実用性ならアフリカツイン、BMWのGS。一度は乗りたい、伝説のZシリーズ。

しかし、仮にも(当時)準指導員、しかもヘンな意地があり、どーせならその世界では誰も乗ってない、例えは悪いが「女子供では乗りこなせないバイク」に乗りたい。候補としては、V-MAX、X-4、CB1300、エリミ750/900、ZL1000など。

結果は、そこそこ運動性能があり(≒目安として1990年以降に発売されたもの)、将来のメンテ・パーツ供給の確実性(≒現行車がありモデルライフが長い)、そして「法定/指定速度で走っても楽しいバイク」、何より「フツーのバイク(例えばハーレーは、『バイク』ではなく『ハーレー』という乗り物)」などの条件で絞り込んだ結果、ゼファー1100に決定しました。でも、新車は勘弁。一応家族がいるので、勢いで「新車買っちゃったぁ!」が自分にとって許されるか?で、中古車。

中々、というか全然見つからない。結局、自宅近くのARK店にあった火の玉カラーリペイントのこいつを、馴染みの天白の店に業販にて仕入れ、そこで車検取って納車ということに。購入後、より好みの出物の「うり坊」カラーの外装一式を手に入れてから、ヘンな改造(誰も思いつかない、ダサかっこ良い[と本人は思っている])の道へと、現在進行形。


KDX250SR

KDX250SR

エンデューロレースに夢中になってた時代の経験を踏まえ、その後、年に1~2回のバイク屋社長主催の林道ツーリング用に仕上げ中のバイク。

一見、エンジンもサスペンションもマフラーも、どノーマル、排気音も、全然うるさくはないです。

他の人の改造バリバリ・チカチカ、高価な社外パーツを組み込んだバイクの横に駐車しても、誰も見てくれませんが、、ソコが狙いなんです。モタモタの、旧式・遅そうなバイクで、最新型をブッチ切る。・・・ように、なるにはもっと乗り手の腕を上げなければ。


トヨタ・アクア

トヨタ・アクア

バイクを運ぶことを考えて買った先代の日産・セレナ、車中泊も楽勝で気に入っていたのですが、なにぶん結婚してからはバイクを運ぶ機会が激減、年に3回もあれば良い方。そのために毎日大きな箱と空気をガソリンを使って運んでいることに疑問は感じていました。でも、まだちゃんと走るんだし、捨てるのはもったいないなと思いながら乗り続けていました。

しかし、2012年度はたまたま会社の研修で最新の自動車技術に関するものを2回も受講し、トヨタのハイブリッド技術のすごさを再認識。加えて富士スピードウェイでの世界耐久選手権に会社からの応援ツアー参加し、目の前でトヨタのハイブリッド・レーシングカーが宿敵アウディを抑えて優勝したのを目の当たりにし、かつて初代プリウスの社有車に乗った時の感動を思い出したら、トヨタのハイブリッド車をどうしても所有してみたくなりました。

セレナは確かに問題なく走っているけれど、車の特徴と持ち主の使い方は合わなくなって来ているのなら、それ相当の車に乗り換えても良いのではないか?。

ちょうどプリウスの小型版のアクアも出ているし、二人家族ならば小さい車で十分だし、何より軽いのが一番の魅力。セレナ、1.6トンを超えているので気を抜いて減速するとすぐABSが効いちゃうし出足も遅いけれど、アクアなら標準で1.1トン弱、2/3の重さなので、キビキビは知れそう。・・・買っちゃえ!!。

で、冬場に車検が来ると困るので、購入を決意し契約してから半年待って、2013年3月に納車してもらいました。やはりバイクを運ぶ手段は残しておきたかったので、バイク屋さんが使わなくなったトレーラーを譲ってもらい、それを牽引できるようにヒッチメンバーも付いてます。

乗った感じは、確かに小さくて軽くて安い車なので、プリウスに比べたら乗り心地や騒音は気になりますが、だから仕方ないと割り切れるレベル。セレナに比べたらライトは明るいし、走る・曲がる・止まるのすべてにおいて格段に違い、まるでスポーツカーです。

確か電動コンプレッサーによるエアコンなので、エンジンが止まっていても涼しい風は出てくるし、最新のナビ(ウチの会社の製品を着けました)はセレナの2007年のナビに比べたら非常に進化しているし、ホントに夢の車です。こんな車が200万円ソコソコで買える現代日本に生まれて、ウチらは幸せですね。