maruka.air-nifty.com > 雪遊び

雪遊び
新雪滑走法

トップページ | 次 >>

雪遊び

雪遊び

スキーは小学一年からやってます。大好きでしたが、下手でした。実家近くの川の土手を(当然、斜面は短い)、登っては滑りを繰り返すのが冬の遊びでした。スキー場に行くのはシーズン中数回、リフトもほとんど使わず、「歩いて登った方が足が丈夫になってスキーも上手くなる」と言われていた時代です。

中学の頃からは、中々センスの良いウェアなどを買ってもらえなかったこともあり、まったく滑りには行かなくなってしまいました。

就職して何年目かに帰省した時、妹が滑りたがったので、古い靴だけ持って、板とウェアはレンタルでしばらく振りに滑ったら、その楽しいこと!

名古屋に戻ってからも、その時は車を持っていなかったので、電車・バスなどで滑りに行ってました。話は飛びますが、こちら(信州、奥美濃、高山方面)のスキー場は良いですね、天気が良い日が多くて。秋田では冬場は半年曇りか雪か吹雪ですよ。秋田で晴天の下で滑った記憶はほとんどなかったので、こちらのスキー場で滑った時は感動しました。

さて、その内、スノーボードブームが到来し、確か95年だったかな?ついにスノボデビュー!最初は民宿のレンタルを借りて、午前中半日スクールに入って基本知識だけはインプット、午後はひたすら練習。全然、滑れるレベルにはなりませんでしたが、翌シーズンはマイボードセットを購入し、どんどんのめり込む。

丁度「パソコン通信・ニフティ」も全盛期、スノーボードフォーラムに参加して、毎晩テクニックやゲレンデについての会話、オフ会など、とにかく楽しみました。1シーズン30日以上を2年やったお陰で、今では大分まともになりました。

ジャンプやトリックは慎重に少しづつやってます。だって、バイクのジャンプの方がはるかに安全だもん。それよりも新雪の浮遊感にハマッてしまい、雪の降った翌日は突発有休で出撃!ってパターンをシーズン1~2回ペースになっちゃいました^^;。

あ、ソフトブーツ派です。硬い靴は、スキーのラングだけで十分です^^;と思ったら、約20年使用で、ついに割れました。

そうそう、スノーモービルも大好きです。最近、バンクして曲がるタイプの「スノーホーク」というモノが出来たみたい。一度は乗ってみたい!

固定リンク